Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「はり清  vs. 「西陣 魚新」@京都伊勢丹 お弁当

京都伊勢丹店地下には、京都の名だたる老舗料理店のお弁当を予約した上で購入できる
「老舗弁当売り場」があります。
2年前が「辻留」さん、一昨年が「柴野和久傳」さん、昨年が「吉兆」さん
「二傳」さんお弁当をいただいて非常に感動したので、今回も購入して帰ることにしました。


食べたかったのは「和久傳」さんだったのですが、残念ながら月曜日はお休み。。。
パンフレットを見て選んだのは食べたことのない「はり清」さんと「西陣 魚新」さんです。
前者の「季節の折詰」は3,780円、後者の「月めぐり」は3,240円です。


「はり清」さんのお弁当は此方。
d0352022_21523296.jpg
鯖鮨、出汁巻き卵、笹巻き麩、茄子二色田楽、サーモン味噌幽庵焼き、太刀魚オレンジ幽庵焼き、
飛竜頭煮、海老5色霰揚げ、海老煮、鴨ロース、鯛南蛮漬け、焼き茄子、穴子などが入っています。

d0352022_21524197.jpg
西陣さんの「月めぐり」お弁当は此方。
d0352022_21524861.jpg
ちゃんとお品書きが用意されています。
「如月」の献立は、だし巻玉子、車海老甘煮、結びのし梅、鱒幽庵焼、合鴨ロース燻製、黒豆松葉、
薩摩芋煮、厚焼き蒲鉾、法蓮と金時人参白和え、助子昆布巻き、金時人参含め煮、高野豆腐、
蒟蒻田舎煮、粟麩田楽、南京煮、洋鱒龍皮巻、六方小芋煮、菜の花、木の芽、
蟹酢(かに身、胡瓜、生姜酢)。
梅寿司(鯛、サーモン)。
帆立ご飯(帆立、梅肉)。
梅散らし寿司(梅人参、金糸玉子、木の芽、いくら)。



色々とトレードしたりして食べ比べてみました。
それぞれに食材にもこだわっているし、彩りも凝っていてそれなりに美味しいのですが
はるばると京都から持って帰ってきたことを考えると、今ひとつ、感動の度合いが薄かったような(汗)。


まぁ、この前日は蟹尽くしだったし、その前の日は「徳山鮓」さんの夕飯だったので
比べるまでもないのですが、せっかく京都ならではの料亭のお弁当をいただくのなら
やはり少し奮発してお高いものを購入した方が満足度は高いような気が。。。


昨年の「吉兆」さんは別にして、やはり「辻留」さん(これは二人でシェアしても十分かと)、
「和久傳」さん、同じ価格帯で選ぶなら昨年の「二傳」さんのお弁当が満足度は高いような気が!!


お腹の空き具合とか、食べる時のコンディションにもよるのでしょうが、今回、あまり満足度が
高くなかったのはワインと共にいただいたからかもしれません(汗)。
やはり和食のお弁当は日本酒と共にいただくのがベストなのかしらん。。。


まだまだチャレンジしていないお弁当は多々あるので、色々と食べ比べてみるのも楽しいと思います。


この、京都伊勢丹には、京都を代表する料亭や名店のお弁当が色々とラインナップしているので、
京都から帰ってくる際には忘れずにチェックしたい売り場です。
もちろん、お高いお弁当だけでなく、一般的なお値段のお弁当が、洋風、和風、中華など、
バラエティに富んで売られているのも魅力!!

ちなみにグルメなお友だちの一押しは、ご飯の上に千切りキャベツを敷き詰め、
芳ばしく焼き上げた和牛を載せた「はつだ」の和牛弁当(1,728円)なのだそうです。
まだ食べられていないのですが(汗)。


また、「保冷バッグ」(501円)も販売されているので、夏場のお持ち帰りも安心です。


ごちそうさまでした☆


※昨年の「柴野和久傳」さんのお弁当の記事と写真は此方(http://tabelog.com/rvwr/morikoro/rvwdtl/7738003/)、
一昨年の「辻留」さんのお弁当の記事と写真は此方(http://tabelog.com/rvwr/morikoro/rvwdtl/6226241/)
でご紹介しています。参考になさってみてください。



※昨年の「吉兆」さんのお弁当の記事は



※同じく「二傳」さんのお弁当の記事は





■はり清 (はりせ)
京都府京都市東山区大黒町通五条下ル袋町
050-5593-0650(予約専用番号)
075-561-1017(お問い合わせ専用番号)
11:30~14:30 17:00~21:00
不定休
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/harise/top.html



■西陣魚新 (にしじんうおしん)
京都府京都市上京区中筋通浄福寺西入中宮町300
075-441-0753
11:00~15:00 17:00~20:00
年始休
http://r.gnavi.co.jp/k000100/





by forestkoro1015 | 2017-03-13 22:35 | グルメ・京都 | Comments(0)