初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」   

2月はやたらとお出かけが多い月です。
先日は長野まで日帰りで出かけてきました(お仕事!)。
「北陸新幹線」に初めて乗ることができる!というので気分はハイテンションです(笑)。
といっても「大宮」から「長野」までの短い距離ですが(汗)。


さて当日、大宮駅で「はくたか」を待っていると赤くてかわいらしい「イーストアイ」が!!
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23051000.jpg
もちろん乗車できません(笑)。しばらく停まってまた走り出していきました。。。


その数分後に到着した「はくたか」の自由席はお昼前というのに結構混んでいます。
よく利用するという私たちの後ろにいたおばさまに言わせると「こんなに混んでいる自由席は
珍しい!」とのこと。。。という訳で、一行は空いている席にバラバラに座ります。


「はくたか」、さすがにスピードが速く感じます。
たしか「どこかの軸の角度をわずかに一度変えるだけで、新幹線のスピードが10キロだかアップする・・・」と
設計に関わる某技術屋さんの打ち合わせで耳にしたことがあります。
日本の最先端技術ってすごいですよね!!


と、目の前のポケットに入っているガイドブックの車内販売をチェック。
目に付いたのはやはり此方(笑)。
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23051835.jpg
金沢を代表する美味しいお酒の一つです。私も大好き❤️
帰りは一人だったら飲めるのになーー!(心の声・笑)。


おつまみも素晴らしいです!ほたるいか素干し、うまいっすよー!
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23053199.jpg
レアなお土産も色々!
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23053806.jpg
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23055079.jpg
高崎でドーンと空いて、「はくたか」は軽井沢あたりを通過します。
本日の車窓から。。。「はて?浅間山はどっちでしょう。。。」
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23060374.jpg
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23061339.jpg
やがて上田へ。。。此方も通過です。雪が積もっているなぁ。。。
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23062326.jpg
そして長野へ。。。
この日の長野は夜中から明け方まで雪がシンシンと降っていたそうです。
ホームも道も雪かきしてありました。。。
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23063498.jpg
メチャクチャ寒い!!ソウルよりも寒いぐらいでした。
ソウルタワーの展望台と同じぐらいの寒さだったような。。。
初めての北陸新幹線&イーストアイ。──「長野出張」_d0352022_23064433.jpg
長野まではるばる出かけたというのに、午後からの仕事、しかも仕事先のクライアント御一行さまと
一緒だったため、仕事を終えた後はそのままトンボ帰り。。。
コーヒーを一杯飲んだだけでした。なんか寂しい!!
まぁ、仕事で出かけているのですから、こんなものでしょう。


が、北陸新幹線にはじめて乗ることができたので良いことにしましょう。
帰りの「はくたか」は軽井沢や佐久平など、色々な駅に停まりながら帰ってきました。
同じ「はくたか」なのに色々ですね!!
それにしても、とっても寒い一日でした!!






by forestkoro1015 | 2017-02-23 23:37 | 電車 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 美味しい元気の素。──「ラ・ベ... 梅見酒。──「曽我梅林」@小田原 >>