Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬のソウル・爆買いの旅 vol.4。──某コスメ店@明洞に要注意!

韓国コスメのメッカといえば、やはり明洞でしょう。
そんなに買わないつもりでも、ついつい財布の紐が緩んで買いすぎてしまうので
注意が必要です。
しかも、気をつけていないと、「取られすぎ!」のことがあるので要注意です!!


それは一軒目の話。。。
ソウルでもあちこちにある有名な自然派ショップのお店なので安心していました。
蜂蜜入りのクリームを買い、ハンドクリームを買い、あとはフェイシャルパックもつけて
カードでお支払い。。。「ん。。。、思っていたより高いかも」。。。


その後、同行のお友だちが韓流スターのCD、もとい、オリジナルサウンドトラックが欲しいとのことで
その化粧品店の上にあるCDショップへ。。。
友人がCDを物色している間にレシートをチェック!!
やはりフェイシャルパックが「6,000ウォン」のはずが「60,000ウォン」も取られています(驚)。
600円と6,000円では全然違います。
速攻で下のお店に走っていって、「6,000ウォンが60,000ウォンになっている!」と
抗議したところ、「これはお店のミステイクで、本当は60,000ウォンだった!(値段の付け間違い)」
とのこと(呆)。
「そんなに高いのならいらない!!」と速攻でキャンセルすることに。。。
日本だったら、 間違いの値段がついていたら、その値段で売らなければならないのは周知の通りです。
まぁ、ここは韓国ですし、値段のつけ間違いは誰にでもあるし、キャンセルさせてくれたし、
カードですが、返金してくれたから、まぁ、良心的なお店ではあった訳です。ここは。。。


しかし、二軒目のお店はとんでもないお店でした(驚×∞)。。。
ここは私ではなくて、友人がそのお友だちに頼まれて「某クリームを『1本』だけ」買いにいったお店でした。
そしたら、そこのスタッフ(たどたどしい日本語の割に押しが強い!)は友人にあれこれと
色々な商品を勧めはじめます。


この場合、よほど欲しいと思った場合以外は、断固として話を聞いてはいけません。
友人は優しい人です。しかも、親切なのか、人が良いのかお店の人の話を真剣に聞いてしまったのが
「運のつき!!」。。。
まぁ、一種の宗教の勧誘のような感じといっても良いのでしょう。
私は疲れたので、隅の椅子に座って、ガイドブックと地図をチェックしていたのですが、
30分以上待っても彼女の買い物は終わりません。。。
「話が盛り上がっているのかしら。。。」と思ったら、とんでもない!!


「●●●〜っ!!」とほぼ涙目になって私を呼びに来た彼女の前には、化粧品が山のように積まれ、
さらに「今日は店長さんがたまたまいるからラッキー!あと2パック買ったら、もっと安くして
日本に無料で送ってあげる!!おまけも山ほどつけてあげる!!」と、スタッフ一同、
満面の笑みを浮かべているのです(驚)。


正直、友人がこれほど馬鹿だったとは思いもしませんでした。まさか詐欺もどきにひっかかるとは!!
ここも自然派化粧品のお店で、たしかに肌には良さそうな感じですが、それぞれの商品を
6本ずつパックにしてまとめ売りをして売るので、欲しい人には良いのでしょうが、いらない人には
「無用の長物」以外の何物でもありません。


「あんた、馬鹿じゃないの?こんなにいるの?」と友人を問い詰めると、目から涙があふれてきて
「アタシは友達に頼まれた1本だけで良い!」とのこと。。。
もちろん払えない訳ではないし、買ってきてヤフオクで売りさばくことも可能ではある訳ですが、
やはり友人が口先でだまされてあれこれと押しつけられたことが絶対におかしい!


その後、お店の主任なのか、担当スタッフよりもちょっと日本語の達者な女が登場。。。
こいつが屁理屈ばかりこねる相当にイヤなやつでした(爆)。


そこで「こんなにたくさんいらない!キャンセルプリーズ」と交渉を開始したところ、
もうすでにカードにサインしてしまったとのこと。
友人は本当に馬鹿です。カードにサインする時には、値段を確かめてからが鉄則です!!
それもしないなんて(呆)!!
ちなみに値段はトータルで7.5万ぐらい(日本円で!)だったでしょうか。。。
でも、本当に効くか効かないかわからない化粧品ばかり、そんなにいらないので、
此方も「キャンセルしろ!!」と強気の交渉スタートです。


すると、今まで聞いたことはないのですが、「免税のキャンセルができない!」「国に怒られる!」
「うちの店がすごい損する!」等々、訳のわからない話をどんどん出してきて、
なんとかキャンセルを阻止しようとします。
1時間ぐらいすったもんだをやったでしょうか。。。
当然、此方も「キャンセルできないなんて聞いたことがない!」「そもそもそっちがいらない商品を
あれこれと押しつけてきた!」「そんなにたくさんいらないものばかり買わせてどうする!」と応戦します。


しかも日本語のスラングも理解できるらしく、「詐欺にあったようなもんだよ。気にすることないよ!」と
友人を慰めていると、「詐欺とはなにごとだ!失礼な言い方をするな!あやまれ!」とものすごい勢いで
わめいてきます。怖い顔でにらみつけてくるのですが、残念ながら私の方がタッパがあるので
にらみ合いは此方の方が圧倒的に優勢(爆)。が、そこは大人なので(キャンセルもしてほしいし)
少しだけ下手に出ます。
が、やつはどこまでも強気。。。私はこっちの人(友人)としゃべっているのに、あんた(私)が
邪魔するから何も解決しない!少し黙っていろ!と肩をどついてきました(呆)。
マジでポリスを呼べばよかったです。というか、普段からこのような売り方を平気でするお店なのでしょう。



あーだこーだと揉めて、結果的に「半分!」ということで、半分の3.8万までディスカウントさせましたが
此方はそんなに必要ない訳で。。。まぁ、向こうもゼロよりは半分でも欲しかったのでしょう。
しかも、ただで日本まで送るというサービスもなかったですし、おまけもだいぶ抜かれていたようです。


ちなみにこの、どうしようもないお店の名前は「VPROVE」
韓国で人気の「パク・ボゴム」をイメージキャラクターに
設定してPRを展開しているまだ新しいメーカーのようです。
肌に良さそうな感じの商品ばかりを扱っているお店なのに、売り方はとてももったいないですよね。


おれおれ詐欺ではないですが、どうも売る人の役目が決まっているような、そんな印象を受けました。


そうそう、友達が買わされた「Bio Essential」という美容液、1本もらってつけていますが
果たして肌に良いのか悪いのか(汗)。。。
d0352022_23001862.jpg

明洞にはこのような怪しい化粧品店がたくさんありますが、購入の際にはくれぐれもご注意ください。


あーー、疲れた!!
血圧が上がっちゃいましたよ(怒)!!しかし、相当にイヤな女ですよね!!
私が損した訳ではないですが、これ以上、私の友人のような被害者が出ないことを祈るばかりです。。。。







Commented by non at 2017-03-26 14:43 x
びっくりして思わずコメントを!
私みたいな方がいたんだー。どこのお店かな?今度は気をつけないと…と読み進むと、なんとわたしと同じ店(笑)
実は私も年末年始にソウルに行き、パクボゴムの看板を見つけ、店に入りましたら、全く全く同じで、買ってしまいました。自分に腹立つし、せっかくの旅行のテンションさがりました。
私に明洞は危険(笑)また、四月に旅行に行くので参考にさせていたます!
Commented by forestkoro1015 at 2017-03-27 01:18
nonさま

はじめまして。コメント有難うございます。
ええーーっ!!まさか同じお店で同じ被害に遭われた方がいたとは大変に驚きました。
というか、やはり「あくどい商法」で「日本人をカモ」にしているお店なのでしょう。
せっかくの楽しいご旅行だったのに、とんだ災難でしたね。
大変にご愁傷様でした。。。
私たち(というか私は・笑)は徹底抗戦しましたが、ほとんど全スタッフで取り囲んで、たどたどしい日本語でギャンギャン脅されれば、仕方なくお金を払ってしまう人もいると思います。ほんと、イヤーーなお店ですよね。
被害に遭っている方はもっとたくさんいると思います。

友人は先週、懲りもせずにまたソウルまで出かけたらしいですが、今度は明洞には近づかなかったそうです。
どうぞ次回は怪しい店に気をつけてお出かけになってくださいね!!
Commented by mimi at 2017-04-19 01:28 x
はじめまして。

明洞でうっかり買わされた化粧品のことを調べていてこちらにたどり着きました。
「へぇ~ひどい店があるもんだな~」と思ったらまさに私が入った店でした!
私の場合「Bio Essential」を一本買わされただけで済みましたが、顛末はこうです。

このお店の店頭ワゴンに「パク・ボゴム」の顔をプリントしたマスクが売っていました
(これが "撒き餌" です)
ボゴムファンの友人たちのお土産にと思って手に取ると20~30枚でワンセット。
「一枚いくらですか?」と聞くとバカみたいに高かったので驚くと、「これサービスで差し上げることができます」
とか言われて中に連れて行かれました。この時背中に手を回されたので嫌な予感はしました。
接客をしたのはけっこう日本語が達者な女一人でした。(ちなみに私も韓国語は多少できます)
中で「Bio Essential」の商品説明を延々されて、「まぁ他に化粧品買う予定ないし、パック10枚くれるなら1本くらいいいか」と
一旦会計を終わりました。

しかしその直後、レジを打っていた「今日たまたま居た店長」(笑!化粧品店なのに汚いニキビだらけ若い男)が
「Bio Essential」とパックやらボゴムのカレンダーやらポスターをどんどん眼の前に並べいき、
女が「今これ全部買えばこんなにプレゼントあげます」トークを始めたのです。
私はまったく買う気がないので
「お金がない」「効果がわからない」「効果があればまた買いに来るから」などといって
両手握手で引き留めようとするニキビ店長に「ミアネヨ~ミアネヨ~」と言いながら作り笑顔で
何とか逃げ切りました。
あとで思い出すと「やられたかな?」と思ったのですがこちらを見てはっきり腹が立ちました!
あの店こそ「拡散」すべき悪徳店ですよね!明洞に旅行者が通報できるところってないんでしょうか?

また、私の場合自ら近づいていったのですが、
日本の夜のお店のソレと同じく「客引きをしている店は100%ぼったくり」と思うべしです。
マスクを差し出されても受け取ってはいけません。そういう店を覗くとガラガラです。

せっかくの憧れの一人旅だったのに今や「パク・ボゴム」の顔を見るだけであの店を思い出してしまいます(笑)
皆さんも気をつけてくださいね。
長々と失礼しました!
Commented by forestkoro1015 at 2017-04-22 12:39
mimiさま

はじめまして。コメント有難うございます。
レスが遅くなって申し訳ありませんでした。
mimiさまも同じお店で被害に遭われた(遭いそうになった)のですね。まして一人旅でそのような災難に遭われたとはショックが大きいですよね。
なんとかうまく逃れることができて本当に良かったです。

友人が被害に遭った時には、日本全国に向けた荷物が住所付きで積み上げられていたので(無料配送だそうです・爆)、あの荷物の持ち主の大半もきっとこの店の「被害者」だ思います。ほんと日本人は「カモ」にされているようで悔しいですよね。
被害に遭っても泣き寝入りをしている方が多いと思います。おっしゃる通り、もっと拡散する方法がないものでしょうか。
その前に自分で気をつけて注意することが大切ですよね!
Commented by mimi at 2017-04-23 17:57 x
ブログ主様、レスありがとうございました。

>日本全国に向けた荷物が住所付きで積み上げられていたので
それ!それ!私も見せられました。
「ほら、見てください。この化粧品は評判がいいから日本から送ってくれってこんなに注文が来てるんですよ」って。
その時は信じてしまったのですが、あれは「被害に遭った方々」だったんですね(怒)
おっしゃる通り、おとなしくてNoが苦手な日本人はカモにされていると思います。中〇人のようにもっと
厚かましくならないといけませんね。
それから自己レスになりますが韓国観光公社のサイトに「観光苦情受付センター」というページがありました。

明らかなクレジット詐欺をやっているという「the SAEM 明洞1号店」とは違うかもれませんが十分申告
できる案件だと思いますよ。 

こちらはとても勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by forestkoro1015 at 2017-04-25 10:26
mimiさま

再び有難うございます。
山のように積まれていましたよね。
日本宛の荷物。。。あれが被害者の山だと思うと
ゾッとしてしまいます(汗)。

ところで、観光苦情受付センターなどというページがあるのですね。
情報有難うございます。
早速、詳細を書いてメールを送ってみました。
どうなるのかしらん。。

また、「the SAEM 明洞 1号店」もぐぐってみました。すごい詐欺ですね。でも、やっていることは此方とほとんど変わらないかも。。。
そのうちフォートラベルの口コミサイトにも投稿して注意を促すことにしたいと思います。

せっかくの海外旅行、悔しい思いをすることがないように
十分に注意して楽しんできたいですよね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by forestkoro1015 at 2017-05-01 10:19
被害に遭われた方々へ。。。


mimiさんに教えていただいた韓国の観光苦情処理センターにメールを出してみたところ、担当の方と直接、お話することができました。
やはり同じ此方のお店で、この2月から4月までの間で、複数の苦情相談が来ている(!)とのことで、「要チェック問題店」の一つだったようです。怖いですねぇ。。。

センターとしては、被害の内容をまとめて会社宛に「改善指導」をすること、周辺店舗の見回りを強化することぐらいしかできないそうですが、今後も被害が大きくなるようなら警察に相談することも辞さないとの話でした。
但し、その場合は被害に遭った人が「被害届」を提出しなければならないそうで、観光客の場合は難しいというような話でした。
が、被害に遭ったら、その足で、ポリスにすぐに相談することはとても重要だそう。。。
また、客引きにはくれぐれも注意して、買い物することが大切なようです。押しつけがましい売り方をしてくる時には、相手にしないこと、そしてすぐに逃げて退散することです。
韓国での買い物(特に化粧品店)には、くれぐれも注意するようにしましょう。
Commented by はなまめ at 2017-05-05 09:56 x
はじめまして。

今年の4月に久々に渡韓をし
明洞でウキウキ散財していたら
同じお店で同じ接客をされました。

私の場合、配ってるパックを貰うには
とりあえずお店に入って何も買わずに出ればいいと悪知恵を働かせたので、購入には至りませんでしたが、まったく同じ商品をほとんど押し売りで薦められて、気分が悪くなる接客が印象に残り、同じ気持ちになった方がこんなにたくさん居たのかと、私も思わずコメントさせて頂きました。

品物自体は悪くなさそうなのに
なんとも残念なお店ですよね…(;-ω-)ウーン

韓国コスメ=安いのイメージがあり
日本円で6万円は高過ぎる!と
腕を引っ張られようがオマケで釣ろうとしようが
断固として買わない姿勢を見せましたが
あれではパクボゴム(?)くんのイメージを悪くするような気がします……

突然のコメント、失礼致しました。
Commented by forestkoro1015 at 2017-05-05 13:24
はなまめさま


はじめまして。コメント有難うございます。
なんと!はなまめさんも同じお店で同じような被害に遭いそうになられたとはっ(驚)!!
あの押しつけがましい図々しい接客スタイルは、購入に至らないとしても非常に感じが悪いですよね。
日本人観光客を相手に、店頭で客引きをして、店に入店したら最後、執拗に商品を勧めまくるというのは、実にセコい悪徳商法だと思います。
↑に書いたように、観光苦情処理センターにも複数の苦情が寄せられ、センターとしてもお店を見回るなどしてチェックしているようですが、敵も図々しいので、見回りがいない時を見計らって客引きをしているのでしょう。

ここで書いただけでこんなに被害者がいるのですから、実際に被害に遭われた方はもっと複数名いらっしゃると思うと、本当に頭にきます。

パク・ボゴムもあんなお店の広告キャラクターになっているとはイメージダウンですよね。
早く契約を解除すれば良いのに!!

ほんと、明洞で化粧品をチェックするときには、詐欺に遭わないように注意して、滅多なことがない限り、買わない!!話を聞かない!!話を聞いたらカモにされるので、それぐらいに注意して歩かないと危ないですよね。
これからもソウルに遊びに行くときには気をつけましょう!!
Commented by yuki at 2017-05-29 11:37 x
私も同じやり方でした。5月21ー24日いたけど。やり方一緒。カードもなかなか返してくれないし、サインも認証できないとかいって、2回したし。。
カードも会社に電話して、カード番号かえました。不正に使われたら嫌だからね。自分が買ったと、確認できる金額ははらうけど、それ以外で請求が、上がってきたら、それは不正請求だと、詐欺だと強くカード会社にいっておきました。
やり口がきたないですよね。あんないっぱい、キャリーバック出して、送料無料で送ってあげるなんていうから、そんないらないと、断りましたよ。
バック出してくるなんて、異常ですよ。そんないらないって!男も日本語できる女も、あの人たちですね!わかりますよ。!ロッテぐらい立派な所で、カード使うのはいいけど、やはり、こういう所では、カード使わない方がいいと、実感しました。
Commented by forestkoro1015 at 2017-06-13 01:56
yukiさま

コメント有難うございます。。また旅行にでていたため、返信が遅くなって大変失礼いたしました。
やはりyukiさんも同じお店で同じ被害に遭われましたか!!
やり口もカードをなかなか返してくれないのも一緒ですね。
キャリーバッグは新しい手法ですね。「送料無料」は以前から使っていましたが。。。
被害に遭った此方がカード番号を変えなくちゃならないなんて、とんでもないですよね。でも、悪用されたくないし、悩むところです。でも、自分の身は自分で守るしかないのかもしれません。
韓国のポリスも苦情処理センターも「見回り」は強化しているらしいのですが、証拠がないと実際には取り締まれないらしく、イタチごっこが続いているようです。
見回りが来ている時には、あの、日本語がうまい女も注意して「客引き」などはしないようにしているのでしょう。相当にずるがしこいヤツです。なんとかあの人たちにバチが当たると良いのですが。
これ以上、日本人観光客の被害が増えないことを祈るばかりです。
Commented by ちちち at 2017-08-29 21:32 x
被害にあいました。900000ウォン支払っていることに気づいたのですが帰国後でした。どうすることもできないでしょうか…。韓国苦情処理センターには申し立てすみです
Commented by forestkoro1015 at 2017-08-30 02:04
ちちちさま

コメント有難うございます。
うわー!900,000ウォンとは金額が大きいですね(汗)。
ここのコメント欄に書かれている方の中では一番の被害者ではないでしょうか。
韓国苦情処理センターは、正直、被害状況を確認するだけで何もしてくれる訳ではないので、担当者が言っていたように、再度、韓国へ出向き、地元の警察に「被害届け」を出すとかしないとダメだと思います。
友人の件で、だいぶネット検索をかけましたが、被害を受けた人に対して救済策はまだ何も準備されていないようです。

韓国に滞在中のトラブルに関しては、韓国にある日本大使館などに連絡してみるのも一考とは思いますが、地元警察の方が親切に対応してくれそうな気がします。

何とか状況が改善され、払いすぎた分を少しでも取り返せることを祈っております。
Commented by 先に見ていれば、、 at 2017-09-20 23:48 x
同じ手口で友人の8万相当カード決済を必死にキャンセルしました。被害防止策としてフェイスブックの韓国コミュにのせ、ブログに書いてリブログを依頼しました。あの店3ヶ月以内に潰してやる!と実害はない私がいきり立ってます。

ブログの載せ方がわからないのですが、韓国じゅんちゃんと検索してもらえたら出てきます。ほんとに頭に来ました。これからもなにかあれば教えてくださいね!
Commented by forestkoro1015 at 2017-09-29 18:59
はじめまして。バタバタしていて返信が遅くなって大変失礼いたしました。
「韓国じゅんちゃん」のブログ、友人が韓国訪問のたびに「バイブル」のように利用していて
「あの、じゅんちゃんのお友だちもあの店で被害にあったみたい。。。」という話を聞いていた
ところでした。
まさかご本人からレスをいただけるとは大変恐縮です。それなのに返信が遅くなって
申し訳ありません(汗)。


韓国に詳しいじゅんちゃんのお友だちまで被害に遭わせるとは、あの店も相当にあくどい
というか、悪質なお店ですよね。
私たち観光客が気をつければ良いだけの話ではあるのですが、あんな店をあんなところに
放置しておく韓国の警察にも憤りを感じています。
ほんと、早く潰れてほしいですよね。ボゴムもいんな変なお店のイメージキャラクター、早く降りてほしいですよね。

私たちができることは、あのあくどい店を大々的に晒し、日本人の被害が広がらないように食い止めることだと思います。

じゅんちゃんのブログは韓国旅行に行く人たちが大勢参考にしているので、とても効果があると思います。お互いに「悪を撲滅する!」ために頑張りましょう!!

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by みみ at 2017-10-08 17:48 x
初めてコメント致します。 明洞の中にも何店舗かあるのですが、どこも同じな感じでしょうか??
カードで支払いしたのですが、
カード切った後にパスポートとカードを入れる機械があって免税分が戻ってきたのですが、カード番号変えた方がいいでしょうか?
Commented by forestkoro1015 at 2017-10-10 11:26
コメント有難うございます。
おっしゃる通り、明洞だけでも何店舗かあるようですね。
他のお店に行ったことがないのでわからないのですが、たぶんどこも似たような感じではないかと。。。ただ、くそ生意気なリーダーの女(日本語がわかる)がいるのは私が訪れたお店だけだと思います。だから同じような詐欺に遭っている人が多数いるのではないかと。。。

カードで支払ったとしても、その前に「ボラレテ」(=いらないものまで押しつけられて、当初の予定よりも相当に高く(5〜8万ぐらい)請求されたのでなければ)、カードの番号を変える必要はないと思います。

このお店のやり口は、カードを使う前に「いらない商品を山のように積み上げ、言葉巧みに売りつける」=「カードを使わせる」という手法です。
ご自身が買いすぎたかな?とかちょっと怪しいかな?と思ったとしても、このお店が後からカード番号を使った詐欺などはできない(=犯罪に相当しますし)と思います。

by forestkoro1015 | 2017-02-14 22:43 | 1702・冬のソウル | Comments(17)