Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カメさんマークの「本格ピッツェリア」。──「PIZZERIA TARTARUGA」@東小金井

先週の21日(土)、JR東小金井北口から少し歩いた場所についにオープンしたのが、
「PIZZERIA TARTARUGA」さんです。
ムサコ(武蔵小金井)と武蔵境の間にあるこのエリアは、昔から飲食の不毛地帯で
最近でこそ、「コ○ダ」や「ス○バ」が進出していますが、美味しいお店はなかなか・・・・(汗)。


そんな場所に「ピッツェリアがオープンするらしい!」という噂が出はじめたのは少し前のこと。。。
「まだか」「まだか」と地元住民たちの期待が高まる中、ついにオープンされたようです。


早速、友人と訪問してきました。
d0352022_17223635.jpg
d0352022_17224692.jpg
店内はカウンター席と奥にテーブル席がいくつか。。。
スタイリッシュなメタリックの薪窯(!)が店舗中央にデーンとレイアウトされた
お洒落な空間です。「ヒガコのお店ではないみたい!」と思わず呟いてしまいます(笑)。


ピッツァイヨーロの方は吉祥寺と鎌倉の「GG」(両者共に有名なPIZZERIAのお店です)を経て
独立されたそうです。フロアを担当されているのは奥様でしょうか。。。
友人が到着するまでメニューをあれこれと研究(笑)。

d0352022_17215738.jpg
d0352022_17220424.jpg
d0352022_17220940.jpg
d0352022_17221636.jpg
ピッツァの種類はもっと色々と揃っています(24種類あるそうですが、撮り損ねました・汗)。

d0352022_17225323.jpg
此方の「TARTARUGA」(タルタルーガ)は店名にもなっているので、たぶん看板メニュー
ではないかと。。。
ちなみに「TARTARUGA」とはイタリア語で「ウミガメ、かめ、べっ甲」などの意味
を持つそうです。
ウミガメなのか、ふつうのカメさんなのか、お店のロゴマークも「カメさん」をお使いです。
(どちらなのかは未確認です。すみません。。。)


友人が到着したので、早速注文です。
ピッツァにはやはりビール!ということで、「とりビー」いっちゃいました。
ハートランド」(500円)です。
d0352022_17230188.jpg
友人は仕事中(お昼休み)なのでアイスコーヒー(280円)。
ピッツァ1枚につき、ソフトドリンクが一杯無料となるようです(私もジンジャーエールをいただきました。)

d0352022_17234403.jpg
前菜メニューから「ゼッポリーネ」(500円)。
青海苔を練り込んだモチモチのフライですね。これは「GG」が東中野にあった時からの
お気に入りのお品。。。熱々でとても美味しい♪ 食欲中枢が刺激されます。

d0352022_17235212.jpg
ピッツァは二人で別々に頼んでシェアすることに。。。
此方は「パルミジャーナ」(980円)。
名前の通り、「マルゲリータ」に「揚げた茄子」がトッピングされています。
大きさは直径30センチ(あるいはそれ以上?)あるかもしれません。
「GG」では、ナイフとフォークを使って自分で切り分けていただくスタイルでしたが、
此方では予め6ピースにカットされています。が、1ピースが大きいっ(笑)!!
早速にかぶりつきます。。。「まいうーーっ!!」。。。耳の部分の焦げ感が良いですね。
生地がモチモチっとしてトマトソース、チーズと相まってとても美味しい!!
これぞ、ナポリピッツァの醍醐味!!思わずビールが進みます(笑)。

d0352022_17240294.jpg
もう一枚は店名にもなっている「TARTARUGA」(タルタルーガ)(1,200円)。
ミニトマト、モッツァレラ、サラミがトッピングされています。トマトはオンしているのですが
此方の方がチーズがたっぷりち濃厚で食べ応え感はあるような印象です。
個人的にはもう少しトマトがレア(生)な方が好きかなぁ。。。
まぁ、これは好みもありますし、店主の方のこだわりだと思うので、贅沢は言いませんです。

d0352022_17241248.jpg
二杯目にいただいた「ジンジャーエール」。ピッツァには冷たいドリンクの方が合いますね。


頑張って食べたつもりなのですが、一枚が大きいせいもあって、結局、残りをテイクアウトすることに。
まだお持ち帰り用の箱が届いてないということで(そろそろ届くそうです)、アルミに包んでもらって
テイクアウトしました。温めて食べた家族たちも「美味しい!」と大好評でした。


24種類のうちの2種類は制覇したので、頑張ってあと22種類を食べてみなければなりません(笑)。
春先までに実現できるかなぁ。。。

d0352022_17242990.jpg
場所としては、東小金井北口を線路に沿って左折。「コメダ珈琲店」のところの信号を右折して
少し歩いたところのマンションの1階となります。駅から徒歩4分程度という感じでしょうか。

d0352022_17242292.jpg
店舗外観。

d0352022_17222662.jpg
オープン日翌日の夜のお店。お花がいっぱい並んでいました。。。


いずれにしても、ここヒガコで「本格的なナポリピッツァ」が食べられるなんて
「夢」のような話です。
お近くの方は是非、カメさんマークを探してみて下さいね!!
ごちそうさまでした☆




●PIZZERIA TARTARUGA
042-301-0422
〒184-0002
小金井市梶野町5-6-15
11:30〜15:00
17:30〜22:00
Instagram @pizzeria tartaruga




※ご参考
吉祥寺(含:東中野)の「GG」を訪問した時の記事は



PIZZERIA TARTARUGAピザ / 東小金井駅新小金井駅
昼総合点★★★★ 4.0


by forestkoro1015 | 2017-01-27 18:34 | グルメ・都下 | Comments(0)