家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺   

五日市街道の西武国分寺線の踏切を渡った少し先にあるのが、
中国料理の「浜木綿 国分寺北町店」さんです。
その佇まいは一見、ファミレス風なのですが、提供するお料理はなかなかの本格派。。。
しかも子供からお年寄りまで楽しめる優しい味付けでありながら、お値段はそこそこにお安く
抑えられている(注文するお料理にもよりますが)という使い勝手の良いお店です。


というのも、此方の本店は名古屋。創業48周年を迎える、東海地方では結構有名なお店です。
と言いながら、東京には此方の一軒、神奈川には青葉区に一軒という超レア店ではあるのですが。。。
以前、仕事で絡んでいたことがあり、名古屋のお店にはすいぶんと通った記憶が。。。。
ずいぶん前から地元にあることは知っていたのですが、近くにあるとなかなか(汗)。。。
「そういえば・・・」と思い出して、この年末に初めてのデビューを果たした次第です。

家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14560268.jpg
年末ということもあるのか、相当に混んでいました。席数は168席。個室もあって、通し営業が
便利なお店です。駐車場もメチャクチャ広いです(驚)。
割と最近リニューアルされたのか、店内も明るくてきれいな雰囲気。
足が伸ばせる小上がり席なども用意されています。


4種類ほどある「年末年始限定メニュー」(12月28日〜1月5日)から「賀寿」(3,000円・税別)を
お願いしてみることにしました。
お席には熱いお茶入りのポットが用意されています。

家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14560900.jpg
■前菜2種盛り合わせ
蒸し鶏とクラゲです。蒸し鶏の胡麻ダレのソースが好みの感じです。


家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14562403.jpg
■ふぐの唐揚げ
熱々で提供されるのが嬉しいですね。頭と尻尾を合わせるとかなり大きめ。
数日前に自宅で食した「ふぐの唐揚げ」よりも身がたくさんついています(笑)。
お好みで塩をふっていただきます。

家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14563321.jpg
■黒酢の豚ヒレ肉酢豚
お肉は二切れずつあります。細長いのは根曲がり竹。黒酢の酢は控えめな感じです。


家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14564018.jpg
■えびとチーズのチリソース
好みでいえば、チーズはいらなかったような(汗)。さつまいも(?)のような付け合わせが
入ってたのもちょっと。。。お子様向きのメニューなのかしらん(謎)。。。


家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14564603.jpg
■小籠包
此方の一番人気のお品です。食べ方などが細かく解説されていますが、当日は混んでいたせいか
せっかくの小籠包があまり熱くなかったのが残念でした。
空いている時に出かけて「リベンジ」したいメニューの一つですね。


家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_15283975.jpg
■特製スープ
厨房で温めているそうですが、テーブルの上で固形燃料に火をつけてくれます。
此方もグツグツの熱々。中には蟹とたまごと茸が入っていてトロトロ。。。
少しお味は濃いめですが美味しいスープです。ちなみにもうワンランクアップすると
スープはフカヒレ入りになります。

家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14565727.jpg
■とび子チャーハン
意外なダークホース!!「とびこーー?」とあまり食指が動かなかったのですが、これが
ビミョーな塩加減があって美味しい!!最初の一口、二口は「味が薄いかなー!」と思う訳ですが
あとからジンワリと塩加減が効いてきて、ちょうどよい感じになります。
パラパラの仕上がりだし、これは自宅でも真似してみたい感じのチャーハンでした。

家族の肖像。──「浜木綿」@国分寺_d0352022_14570266.jpg
■桃まんじゅう
おめでたいデザートは桃まんじゅうです。中にあんこが入っています。甘い物は別腹!!
満腹ではあったのですが、食べちゃいました(汗)。



混んでいたので、お料理は待たされるかと思ったのですが、ゆっくりいただけたのは「前菜二種」のみ。
あとのお料理は「怒濤!」のように押し寄せてきました(笑)
テーブルの上に乗りきらないぐらい。。。
せっかくの中華料理なので、もっとゆっくり味わって食べたかったです(笑)。


が、この内容で、3,240円というのは破格ですよね。
さすがにチェーン展開を図っている&歴史のあるお店だけあって、優しい味付けの
お味の踏襲は成されているようです。
今度はアラカルトで色々といただいてみたいかな。


さすがにこの日は家族連れ(3世代、4世代?)が多かったようです。
「家族で気軽に利用できる美味しい中華料理の店」という
社長さんのコンセプトはここ、国分寺にあっても脈々と息づいているようです。



お店は広いのですが、お休みの日、その前の日の夜は混む感じです。
予約をされた上でお出かけになった方がよろしいでしょう。
ごちそうさまでした☆




●浜木綿 国分寺北町店
東京都国分寺市北町2丁目29番地1
042-407-7080
[月~金]
11:00~22:30(L.O. 22:00)
[土日祝日]
11:00~22:30(L.O. 22:00)
[ランチタイム]
11:00~15:30(日曜、祝日を除く)
http://www.hamayuu.co.jp/




浜木綿国分寺北町店中華料理 / 鷹の台駅恋ケ窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


by forestkoro1015 | 2017-01-08 14:51 | グルメ・都下・中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いちごの季節!──「新宿高野 ... 聖地巡礼。──「つくしのこ」@... >>