大國魂神社@府中。   

今年の初もうでは府中にある「大國魂神社」に出かけてきました。
1900年の歴史があるとされる此方は、武蔵国の総社であり、厄除け厄払いはもとより
福神、縁結びの神様としても有名な神社です。


我が家から近いことも有り、毎年、GWに開催される「くらやみ祭」をはじめ、
何度か来たことがあるはずなのですが、初もうでは久しぶりです。
大國魂神社@府中。_d0352022_00274725.jpg
大國魂神社@府中。_d0352022_00275564.jpg
人がたくさん歩いていたので混んでいるかなーと思ったのですが、予感は的中。。。
参道は初もうでの人たちで溢れていました。。。
大國魂神社@府中。_d0352022_00280356.jpg
大國魂神社@府中。_d0352022_00281016.jpg
ジリジリと列は少しずつ進みます。
大國魂神社@府中。_d0352022_00281855.jpg
狛犬さんがいます。

大國魂神社@府中。_d0352022_00285474.jpg
ようやく本殿でお詣りをすますことができました。

大國魂神社@府中。_d0352022_00284282.jpg
本殿の裏には、産後の肥立ちをよくするといわれるご神木の「大銀杏の木」「水神社」などの
末社がいくつかあって、普段なら「パワースポット」のような厳かな雰囲気を漂わせているのですが
さすがに初もうでの人たちで賑わうこの日は何となく入りづらいような雰囲気。。。


今度、空いている時に再訪しよう!ということで、また大混雑の中をかき分けて帰ってきたのでした。
神社併設の駐車場もありますが、お正月の時期は混んでいるので、周囲のコインパーキングを
利用した方がよろしいかもしれません。




●大國魂神社
東京都府中市宮町3-1
参拝時間
開門時間6:30~17:00(12月31日6:30~1月1日21:00、1月2日6:30~20:00、1月3日6:30~19:00


by forestkoro1015 | 2017-01-02 22:26 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初売りバトル(笑)!! 謹賀新年。──「下鴨茶寮」@京都 >>