井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」   

11月は中旬まで仕事が立て込んでいたのですが、一段落した途端に気が抜けたのでしょう。
インフルエンザを先取りして寝込むことに(滝汗)。。。
約束していた飲み会やお食事のお誘いもすべて断ってお籠もりしていたのですが、
この日は遠方からお友だちが訪ねてくるということで、久しぶりに吉祥寺までお出かけです。。。


この日は「阿部」さんからのスタートです。
いつもは最後(または最後から2番目?)に覗くお店ですが、「たまには逆回りスタート!」
いうことで、お友だちと共に「全くのシラフの状態」(!)での訪問です。


井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」_d0352022_15334502.jpg
久しぶりのお外ワイン、しかも病み上がり(!)ということで「軽めのシュワシュワ」をいただきます。
上品な淡いピンク色の微発砲スパークリング「La Vis Rose Brut」です。
強すぎないシュワシュワ感が病み上がりの身体にスーーーっと染みていきます(笑)。
まろやかながらもスッキリとした辛口の此方は、トレンティーノアルトアディジェのスパークリング
なのだそう。。。優しい味わいで、どちらかというと女性向けといった印象。。。


井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」_d0352022_15335758.jpg
お願いしたのは、「おま盛り」(阿部のおつまみ盛り合わせ)ダブル(1,600円)。
オリーブ、チーズがかかったサラダ、炙ったハムと柿など、オリジナルおつまみの内容も季節に応じて
チェンジしていくようです。
マカロニサラダに合わせているのは「百合根」!!此方にもチーズがかかって美味!
家にいただきものの「百合根」がドーンとあるので、このアイデアは早速真似させてもらっています。


井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」_d0352022_15340655.jpg
盛り付けたところ。。。ちょっとずつ色々が嬉しい❤️

井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」_d0352022_15342438.jpg
二杯目は「Erbaluce di Caluso Antoniolo 2014」
ピエモンテ北部のカルーソ地区で作られるワインとのこと。。。おすすめラインナップ3本の中から
自分で選んだのだけれど、やはり病み上がりの身体にはちょっと馴染みにくいというか
いささかドライすぎるイメージ。。。麦わらっぽい感じがこの日はtoo muchという印象。。。
せっかくオススメいただいたのにごめんなさい(汗)。

井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」_d0352022_15343440.jpg
仕切り直しの3杯目は、オススメいただいた3本のうちの1本。
ウンブリアの「Fiorfiore Roccaforte 2013」
青リンゴのようなフローラル系の甘い香りが好みの感じでした。華やかな黄金色もよいですね。
ラベルもかわいい。。。「fiore」はイタリア語で「花」の意味なのですが、
花束の代わりにこのような可愛らしいワインのギフトも、個人的には嬉しいかも(笑)。


井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」_d0352022_15341539.jpg
「渋皮栗を用いた卵焼き 阿部風」(正式名称は失念)。
卵焼きに栗とパルミジャーノが合わさって、ホコホコのお菓子のようなケーキのような
摩訶不思議な味わい。。。モンブランほど甘くはないですが、ワインにはピッタリのおつまみでした。
もう少し味わいたかったかも(笑)。

井の頭公園の伝道師。(1611再訪)──「阿部」_d0352022_15344316.jpg
この日初めての赤は「Pian del Ciampolo 2013 Montevertine 」
キヤンティ・クラシコの本拠地にあるワイナリーながら、敢えて「キヤンティ」を名乗らない
孤高の造り手の方のワインだそう。
ドッシリとした気品と風格さえ感じさせる非常にバランスのよい美味しい赤でした。


この日はこの後に貸切の予約が入っているだかで、2時間のみの滞在でしたが、相変わらず満足度は
高かったです。この日のお友だちとの主な話題は「礼儀に欠ける人」(笑)。
結構、気づかないようでいて、他人はチェックしているもののようですね。勉強になりました。。。


当然、一軒で終わる訳がなく、この後は二軒目をめざすことに(汗)。
病み上がりなのに(笑)。。。
また寄らせていただきたいと思います。
ごちそうさまでした☆



※前回の訪問記事は

※前々回の訪問記事は

 ※その前の訪問記事は
 

●阿部
東京都三鷹市井の頭3-31-1 井の頭レジデンス 1F
0422-29-9106
月~金 16:00~23:30(L.O.23:00)
土 12:00~23:30(L.O.23:00)
日曜・第2月曜休




by forestkoro1015 | 2016-12-04 17:14 | グルメ・吉祥寺 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< この世界の片隅に おでんの傳。(1610再訪)─... >>