おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町   

この日は久々のスペシャル・イベント「うら傳」@神保町に出かけてきました。
何故、「うら」かというと、店主の長谷川さんは海外に出かけていて留守なのですが、
寺田さん、望月さん、そしておかみさんをはじめとするいつものメンバーたちが、
ここぞとばかりに腕を奮ってもてなしてくれる「サプライズ・ナイト(!)なのでした。


この日は店内が妙に賑々しい!と思ったら、臨時のテーブル席が設えられ、
いつもに比べると、少々、狭い感じもする居酒屋然とした雰囲気。。。
なんでも当日のテーマは「おでんと焼き鳥」(!)とのことでした(笑)。
まさに「おでんの傳」ですね(爆)。


おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18162323.jpg
この日もシュワシュワからのスタートです。
「CIECK San Giorgio Erbaluce di causo」
ピエモンテの辛口のスプマンテです。非常にレアな品種の「エルバルーチェ」を用いた泡とのこと。。。
キレがあって美味しい♪

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18175602.jpg
うふっ!シュワシュワのアテは銀杏です♪ 熱っ!!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18180573.jpg
「海老の揚げ物」。姐さん作。ホコホコでジンワリと美味しいです。

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18181420.jpg
「ししゃも」ではなくて「メヒカリ」だそう。。。脂がのってます♪
思わず日本酒が欲しくなります(笑)。

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18165153.jpg
が、いただいのはトスカーナ州サンジミニャーノの白ワインです。
「Panizzi 2013 Vernaccia di San Gimignano」
柑橘系の爽やかな風味が優雅さを感じさせる美味しいワインでした。好みのタイプですね。

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18182288.jpg
熱々のフランをいただいて準備完了!!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18184034.jpg
おでんの傳・一皿目はお大根
薄口のお出汁がとても上品なお味を醸し出しています。トッピングはおぼろ昆布。。。
家でつくるおでんとは全然違う感じです。どのタネもお代わり自由とのこと(嬉)!!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18185008.jpg
特製の辛子または黒七味でいただきます。姐さんが練ったという辛子がメチャクチャに辛い!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18185792.jpg
二皿目は玉こんにゃく。柚子味噌がとても美味!幸せな気分に浸れます♪

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18190542.jpg
かぶ、ねぎ、ちくわぶ、たまごがドーンと盛られています。
かぶが甘くてホコホコです♪
ちくわぶは我が家のおでんには入らないのですが、このちくわぶはお出汁が染みこんで美味しい。
少しちくわぶを見直しました(笑)。

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18165837.jpg
モンテプルチアーノの「Don Luigi Riserva 2003 Di Majo Norante DOC Molise 」
ひょえー!!フルボディの相当にリッチな味わい。。。豊かな旨みが静かに広がっていきます。
美味いっすねぇ。。。
おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18191582.jpg
「牛すじ」と呼ぶにはあまりにも完成度が高い和風ビーフシチュー。美味しすぎました!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18174944.jpg
絵になる感じの「おでんの傳」!!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18192454.jpg
大根おろしでさっぱりといただく牛肉。。。大黒しめじと京菜に和風のお出汁が染みて美味しい!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18193932.jpg
おでんのお出汁を活かした和風ポトフ。このあたりから少しずつ洋風にシフトしていきます。。。

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18163281.jpg
おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18164039.jpg
実はだいぶ前から「焼き鳥」と「パン」は焼き上がっていました!!さすが本領発揮の寺田さん!!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18194855.jpg
焼き鳥と焼きたてパンの盛り付け風景。。。「Don Luigi Riserva」との組み合わせもバッチリです!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18171009.jpg
濃厚なレバーペーストがまた美味しい♪

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18195812.jpg
サラダにはチーズが添えられてだいぶ洋風のアレンジです。


おでんのお代わりをするはずだったのに、もうお腹はパンパンです(残念っ!!)

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18200639.jpg
〆はあっさりとおうどんで!!いやー、お出汁も美味しく、しみじみと味わったのでした!!

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18173043.jpg
おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18201684.jpg
デザートは姐さん作。フルーツてんこ盛りで最後まで楽しめるイベントでした。

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18171921.jpg
デザートワインは「RUCOLINO」。イスキア島のルッコラ(!)のお酒(リキュール)だそうです。
甘い薬草のような不思議なテイスト。。。アイスクリームにちょっと垂らして食べたい感じのお味でした。

おでんの傳。(1610再訪)──うら「傳」@神保町_d0352022_18173792.jpg
目が光ってしまっているのですが(汗)、この日も全力でもてなしてくれた愉しいメンバーたちに多謝!!



傳さんは11月26日(土)で神保町での営業を終え、来たる12月12日(月)、装いも新たに
神宮前2丁目に新店舗をオープンされるとのこと。。。
どのようなお店になっていくのか、今から新規オープンが楽しみですよね。
移転されても、このように団結力がある愉しいメンバーたちとますますお店を盛り上げていってほしいと
心から願う次第です。
どうも大変におつかれさま & ごちそうさまでした☆




※前回の「うら傳」の訪問記事は

※前回の「おもて傳」の訪問記事は



●傳 (伝 でん)
【新店舗住所】
東京都渋谷区神宮前2-3-18


【旧店舗情報:11月26日で閉店】
東京都千代田区神田神保町2-2-32
03-3222-3978
[月~金]17:00~23:30(L.O.22:30)
[土,祝]17:00~22:00(L.O.21:00)定休日
日曜休・不定休(祝日)





by forestkoro1015 | 2016-12-03 19:47 | グルメ・都内・日本料理 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 井の頭公園の伝道師。(1611... 昼酒三昧。(再訪)──「プラッ... >>