おうちうなぎ。   

昨日は「土用の丑の日」
この土用の丑の日に「『う』の字がつく食べ物を食べると夏負けしない!というアイデアを広めた
平賀源内はもしかしたら「天才」だったのかもしれないですね。
あれから何百年も経つのに、未だに「う」がつく食べ物をいただく習慣は残っています。。。


「梅干し」「うどん」など、「う」がつく食べ物はたくさんあるのですが、
やはり私たち日本人が考える伝統的な「う」といったら、「うなぎ」!


昨今は「うなぎ」もずいぶんとお高くなってしまったのですが、今年は浜名湖の
「マルマ中塩商店」のうなちゃんで攻めてみることにしました。

おうちうなぎ。_d0352022_01052841.jpg
このようにデローンと長いのが此方のうなちゃんの特徴です。
味はついています。
最近はこのついているたれを洗い落として、日本酒をたらし、焦げないようにフライパンの弱火でじっくり炙る!
という調理法をよく見かけますが、どうもうなちゃんが少しかたくなってしまうようでな気がします。
そんな訳で我が家では湯煎方式!!

おうちうなぎ。_d0352022_00574754.jpg
うなちゃんが長すぎて器からはみ出てしまうので、急遽、半分にカット!!
お店でいただく「特上」ぐらいのサイズがあります(笑)。


添付のタレと山椒をかけてガッツリといただきます。
浜名湖で養殖しているからでしょう。想像していた以上に肉厚で脂がのっています。
タレが少々甘めですが、これであれば許容範囲内。。。
大きな長いうなぎを一人ワンセットずついただいてしまいました(呆)。
まぁ、土用の丑の日ですし、これで今年は夏ばてしないで済むかも。。。(笑)。
ごちそうさまでした☆



●マルマ中塩商店
http://www.hamanako-maruma.jp


by forestkoro1015 | 2016-07-31 01:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< エレガントな鰻。(1606再訪... エキチカの大人空間。(1607... >>