不幸中の幸い。   

「ビアンカーラ」さんの記事でも少し触れたのですが、ご近所のお店を覗こうとした時に
何かに突っかかったらしく、バランスを崩して転倒してしまいました(汗)。。。
しかも、運の悪いことに身体は打ち身で済んだのですが、建物の階段に顔をぶつけたらしく
おでこと眉間が大変なことに(汗)。。。


顔の皮膚は他の部分と違って薄くできているため、ちょっとのキズでも出血しやすいのだそうです。
結構、強くぶつけたらしく、出血が・・・(呆)。
お店の方のご厚意で洗面所をお借りし、バンドエイドをいただいて応急処置をしましたが、
今、私の鼻の頭にはバンドエイドが貼られていて、しばらく「化粧は禁止!」だそうです(爆)。


ラッキーなことに鼻の骨は折れていなかったようです。
鼻の骨が折れると、ほとんどの場合、その場で鼻血が出るのだそう。。。
そして鼻の骨の修復は鼻の穴からワイヤーを入れて曲がりなどを矯正していくのだそうです(痛そう!!)。


だいぶ前のことなのですが、仕事での完徹明けにどうしても外せない接待が入り、
その後、やはりぶっ倒れて(この時は顔からいったようです)、顔面骨折をしたことがあります。
(13日の金曜日でした・爆)
しかもよせばいいのに、翌日からは遅い夏休みで、当時、両親が暮らしていたイタリアへ。。。
飛行機の中で「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいますか?」という放送が
まさか自分のために実際に流れるのを耳にしたのは初めての経験でした(爆)。


その時は右の頬骨と目の上が少し陥没したということで、痛くて顔も洗うことかできないほど
でしたが、あの時の痛みに比べれば今回は全然・・・と思ったら、骨は折れていなかったようです。


ちなみに顔の骨の骨折は、そんなにひどくない場合は「自然治癒」に任せるしかないのだそうです。
但し、顎の骨が折れていたり、目の周りが陥没していたりした場合は緊急オペになるのだそう。。。

私の場合は2週間ほど遊び回って帰国してから病院にいったのですが、すでに骨が固まりかけているため
どうしても手術したい場合は「口の裏側からワイヤーを通し、固定して3ヶ月は流動食になる!」と
言われて挫折しました(爆)。
友人にスケートをしていて転んで顎の骨を折った人間がいるのですが、↑のようなワイヤー固定をされ、
3ヶ月間、口が開かなくて(固定されているので)、しゃべれないし、ストローしか歯の間に挟めないので
「地獄だった!」というのがおります(ご参考まで)。



と、話はずれてしまいましたが、転んで顔をケガした場合は、やはりすぐにお医者様に診ていただいた方がよいようです。
連休だったのと、仕事が立て込んでいたので数日、遅くなったら、少し腫れてしまいました(汗)。


また、最近は「キズパワーパッド」などのようなものがあり、乾かさないで治すという治療法も
あるようですが、素人療法は禁物。。。(キズの具合にもよるらしいですが、私のように酷い症状の場合は
ドクターと相談してからの方がよろしいようです!)
今は抗生物質の塗り薬とバンドエイドを貼っているところです。


まぁ、少し飲んでいたというのはあるのですが、足下には十分に注意して歩いた方が良さそうです。
この絆創膏、いつになったら取れるのでしょう。。。


困ったものです(汗)。。。。




by forestkoro1015 | 2016-07-26 20:19 | 健康関連 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 井の頭公園の伝道師。(1607... こだわりのワインバー。(160... >>