Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

進化した天ぷら。(1607再訪)──「天きち」@吉祥寺

初日にスッ転んで顔を強打したため(呆)、3連休は静かに過ごすつもりだったのですが、
「敗者復活」(爆)の天ぷらを食べに行こう!ということになり、
電話でオープンを確認した上で、吉祥寺の「天きち」さんに伺ってきました。


此方は2009年4月にオープンした吉祥寺・第一ホテル裏手にある天ぷら専門店で、
銀座天一にて30年修行されたというご主人がおかみさんと二人で仕切るお店です。
先日(ブログ内でアップしてます・汗)は人生最大の激●ずい天ぷらを食べてしまったため、
口直し(!)を兼ねての訪問です。
某○べログでは、激●ずいお店の方が此方より点数が高いという不思議!!
ありえないでしょう(怒)。まぁ、お値段はまあまあお安かったですが。。。

d0352022_23431418.jpg
連休最終日の吉祥寺はそんなに混んでいませんでした。
此方ではあたたかいお茶と冷たい麦茶をサービスしてくれるのが嬉しいですね。
d0352022_23432643.jpg
母はいつものように天麩羅御前(2,300円)、顔が絆創膏だらけの私は「天丼」(1,400円)をお願いします。
d0352022_23433798.jpg
d0352022_23434330.jpg
今の時期は穴子と鮎がオススメとのこと(大将と他のお客さんとの会話から)。。。

d0352022_23434933.jpg
「天丼」からサーブされます。海老2本、野菜かき揚げ、お野菜はかぼちゃと茄子です。

d0352022_23433157.jpg
お新香。

d0352022_23435969.jpg
全体はこのような感じです。なお、ご飯は普通盛りも大盛りもお値段は変わらないそうです。
少し色が濃く見えるのは、天丼のタレがかかっているからなのですが、熱々のご飯にそのタレが染みて
熱々の天麩羅と合わさって美味しいです。カボチャも海老もかき揚げもすべてが「さすがにプロの味」!!
10日ほど前にいただいた某店の天麩羅と比べると「月とすっぽん」ぐらいの「差」があります。
やはりお金を払っていただく天麩羅はこれぐらいに美味しくないと!!
食べていると、10日前の怒りがこみ上げてきます(爆)。

d0352022_23432018.jpg
「天麩羅御前」にはサラダ、大根おろし、お新香がつきます。サラダも此方の方が全然美味しいです!
(写真が天地逆ですみません・汗)。

d0352022_23435482.jpg
海老2本。衣がサックリと揚がっています。

d0352022_23440401.jpg
きすと小茄子。このきすが身が厚くてふわっとしていて美味しいです。

d0352022_23440935.jpg
私の天丼が美味しそうに見えたらしく、ご飯はかき揚げ丼にしてもらっていました(選べます)。
d0352022_23441496.jpg
赤出汁と共に。。。そんなに大きくないので、女性でも完食できます。

母も安定した美味しさの「天麩羅御前」に大満足の様子。。。やはり私たち家族にとっては、此方が吉祥寺では一番
お気に入りの天麩羅店であることに変わりはないようです。


おかみさんによると、先日はたまたまご主人の体調がすぐれなくてお休みにしたとのこと。。。
私たちのお気に入りのお店でもあるのですから、大事にしてもらわないと困りますよね。
そしてお休みだったため、「仕方なく某店」へ行き、「あまり・・・・」だったことをお話したところ、
あちらはスーパーの市販の油を使っているのだそう。。。なるほど、それではサックリと軽い天麩羅は
いくらプロの人でも難しいですよね。
ちなみに此方では胡麻油をお使いとのこと。。。でも、100%ということではなさそうですが。。。
お値段もそこそこに抑えておられますし。。。でも、美味しければそれで良いのです。

d0352022_23441995.jpg
表にはこのようなお店の紹介文が貼られています。


そんな訳で今回は大満足で帰ってきたのでした。但し、顔は痛かったですが(笑)。
また寄らせていただきたいと思います。
ごちそうさまでした☆




※前回、訪問時のレビューは此方(http://tabelog.com/rvwr/morikoro/rvwdtl/1139524/)でご紹介しています。
前回以降、何度かリピートしています。。。





●天きち
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディバードビル 1F
0422-21-8611
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
水曜休
2009年4月オープン


by forestkoro1015 | 2016-07-20 23:41 | グルメ・吉祥寺 | Comments(0)