Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

惜しい天ぷら。──「天ぷら わかやま 吉祥寺店」

今日もウンザリするほど暑かったですねぇ(汗)。
内視鏡の検査も無事に終わり、「暑気払いに天ぷらでも食べに行こう!」
吉祥寺まで繰り出すことにしました。


吉祥寺に天ぷら屋さんは少ないのですが、いつも行く母のお気に入りの店は「臨時休業!!」。。
という訳で、昨年3月に東急デパート裏のテナントビル2階にオープンした
「天ぷら わかやま 吉祥寺店」さんへ伺ってみることにしました。


此方は立川にある「天ぷら わかやま」さんの系列で、私は本店には伺ったことがないのですが、
この本店は立川で人気の「天ぷら岡本」さんの修業先のお店としても知られています。


カウンター席は8席、奥に掘りごたつ式のお座敷席(9席)があります。
この日は奥のお座敷席に通されました。
揚げているところは見られませんが、新しくてきれい、しかもなかなか渋い空間です。

d0352022_00290961.jpg
d0352022_00291784.jpg
ランチタイムは「天ばらセット」「天茶セット」(共に1,200円)、かき揚げ天丼(1,600円)、
「天婦羅定食」(2,600円)、「上天婦羅定食」(3,200円)などもあるようですが、ウリは
「日替わり天丼」(1,000円)と「日替わり天婦羅定食」(1,100円)(共に限定10食)のようです。
ちと安すぎるかなーとも思ったのですが、「日替わり天婦羅定食」をいただいてみることにしました。

サービス担当のスタッフさんは大変に丁寧で親切です。

d0352022_00292268.jpg
セッティング。

定食につくサラダのドレッシングはマスタードまたはトマトソースが選べます。

d0352022_00293131.jpg
少しピリッとするトマトソース。サラダの量は少ないですが、このピリ辛ソースは美味しい!

d0352022_00292750.jpg
此方はマスタード。あまりマスタードっぽくなかったです。という訳で、トマトの方がオススメです。
d0352022_00293650.jpg
天ぷら。一の皿。

「えっ、これだけ?」という顔をした訳ではありませんが(笑)、お店の方は「分けてお出しします!」
とのこと。。。
串に刺さっているのは牛蒡、ピーマン、さつまいも、穴子、かぼちゃです。
牛蒡を揚げるために、他も少し揚げすぎのような(汗)。。。ピーマンと穴子以外は焦げ感が気になります。
ピーマンの揚げ加減がこのお皿ではベストでした。

d0352022_00295036.jpg
天ぷら。二の皿。

しめじ、海老、なすです。
此方も少し揚げすぎというか、温度が高すぎの感じでしょうか。。。
海老などは固くなってしまっています。あと15秒ぐらい早くお鍋から出してくれていればお茄子も焦げない
と思うのですが。。。まぁ、ここらへんは好みの問題なのでしょうか。。。

d0352022_00294663.jpg
1,100円というお値段なので期待していなかったのですが、お米は美味しかったです。
お漬け物は・・・。

d0352022_00294139.jpg
熱々で出される赤出汁。冷めてくると味の濃さが気になってきます。。。

d0352022_00302408.jpg
デザートも選べます。此方はリンゴのデザート

d0352022_00303008.jpg
此方はコーヒーのシャーベット。そのままコーヒーという感じでビターな味わい。。。もう少し甘い方が
好みかなぁ。。。という訳で誰にでも愛されるオススメはリンゴかしらん。。。

d0352022_00300947.jpg
お好み天婦羅メニュー。

d0352022_00295569.jpg
d0352022_00300084.jpg
d0352022_00300503.jpg
お店はとてもキレイでオシャレだし(建物にエレベーターはないですが)、お座敷はあるし、サービスも
悪くないし、ご飯も美味しいのですが、いかんせん肝心の天ぷらがちと惜しいような。。。
まぁ、一番廉価版のお品をいただいただけなので、あまりえらそーなことも言えないのですが、
もう少しお高い系のお品をいただけば、焦げてないフワッと優しく揚がった美味しい天ぷらを
いただくことができるのかもしれません。


私たちが伺ったのはランチタイムの終了間近だったし、たまたまタイミングが悪かっただけなのかも(汗)。
ちなみに某○べログの吉祥寺エリア・天ぷら部門では上位に君臨するお店です。
やはり吉祥寺界隈(小金井・国分寺あたりも含めて)で天ぷらは難しいのかなぁ。。。
などと考えさせられてしまいました。
ごちそうさまでした★





●天ぷら わかやま 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-6 Q&Kビル 2F
050-5589-8772 (予約専用番号)
0422-20-0233 (お問い合わせ専用番号)
12:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)
月曜休
http://www.s-wakayama.com/
オープン日
2015年3月10日







天ぷら わかやま 吉祥寺店天ぷら / 吉祥寺駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.6


Commented by くれまかたらな at 2016-07-08 04:43 x
お母様のお気に入りのお店がどこなのか気になりますw
天ぷら屋さんではないですが、ヒガコ岳志のさつまいもの天ぷら美味しいですよね。
Commented by forestkoro1015 at 2016-07-09 01:25
コメント有難うございます。
お気に入りは第一ホテル裏の「天吉」です。
愛想はあまり良くないのですが、フンワリとしたプロの味が楽しめます。
岳志のさつまいもの天ぷら、今度いただいてみないと!!
頑張ります!
by forestkoro1015 | 2016-07-07 23:40 | グルメ・吉祥寺 | Comments(2)