沖縄美ら海水族館。   

沖縄ステイ二日目。朝の空は何となく晴れそうなのですが、時間と共にドンヨリと曇ってきます。
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13205141.jpg
天気予報は曇り時々雨。ということで、本部町にある「沖縄美ら海水族館」をめざすことにします。
那覇からだと高速の方が早いのですが、恩納村からは下の道を通って1時間ちょっとで到着できます。

本当は開館直後の8時30分すぎに訪れた方が、水槽内の水もきれいで、人も少ないのですが、
この日はちょっと出遅れ。。。しかも入場券は前回の1,800円→1,850円にアップしています。
もちろん、あちこちで割引券が売られています。ホテルでは1枚1,660円で売られていました。
ちなみに「許田の道の駅」で購入すると一番お安いという噂も。。。
沖縄の水族館にしては少しお高い感じもしますが、駐車料金は含まれています。

沖縄美ら海水族館。_d0352022_13211004.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13210110.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13205716.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13211466.jpg
いました!「コウイカ」!!大きいですねぇ。。。
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13202041.jpg
ちなみに子供の「コウイカ」はこんな可愛らしいサイズなのだそうです。

沖縄美ら海水族館。_d0352022_13195950.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13211865.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13212322.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13200604.jpg
ふと下を見ると「チンアナゴ」がいます。
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13201443.jpg
これは小さな水槽。じっと眺めていると、長くなって隣のチンアナゴにちょっかいをだしにいったり、
急に短くなって砂の中に隠れたり。。。飽きないです(笑)。
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13201133.jpg
迫力ある海老の水槽。。。

沖縄美ら海水族館。_d0352022_13202636.jpg
ミズクラゲもいっぱい!
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13203249.jpg
やってきました。大水槽。。。世界初の繁殖に成功したマンタ。。。
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13213450.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13213996.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13212832.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13203791.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13204178.jpg
ジンベエザメは3頭いて、長期飼育記録世界一を更新中なのだそう。。。一番大きいジンベエザメは
8.6mもあるそうです(驚)。

沖縄美ら海水族館。_d0352022_13214358.jpg
上から(水上デッキ)も眺められます。大きいですね!
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13220138.jpg
こちらは下からみたところ。。。なんか不気味ですが、迫力あります。
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13214818.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13220728.jpg
7,500立方メートルの水量を誇る「黒潮の海」大水槽は幅35m、深さ10m、奥行27mあるそうです。
スケールが違いますね!!
どうせ出かけるのなら、水槽解説がある11:30、13:30、給餌解説がある15時、17時がオススメ。
また、午後4時以降は入館料が割引になるお得な夕方割引チケットも設定されているようです。

水族館の鑑賞時間は大体2時間ぐらいを見ておくとよいでしょう。

沖縄美ら海水族館。_d0352022_13221200.jpg
沖縄美ら海水族館。_d0352022_13221656.jpg
お天気が良いと素晴らしい景色を楽しむことができます。今回は・・・・(汗)。。。


●沖縄美ら海水族館
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地
0980-48-3748
https://churaumi.okinawa
10月~2月
8:30〜18:30(17:30)
夏期
3月~9月
8:30〜20:00(19:00)
休園日
12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
※上記以外の日(年末・年始等)は通常通り開館(台風等による臨時休館を除く)。



by forestkoro1015 | 2016-06-19 10:18 | 動物園・水族館 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】どこか懐かしさを感じる... 三線ライブの沖縄時間。──「ち... >>