お手軽な正統派。(再訪)──「松葉 京都駅店」   

G.W.中の京都伊勢丹はものすごい人混みでした(汗)。
お酒やらお菓子やらですっかり重たくなった荷物を抱えて、お弁当コーナーでお願いしてあった
お弁当をピックアップし、さらに買い物をして荷物はもう持てない状態に(笑)。。。


あとは帰京するだけなので、ズルズルと荷物をひきずって新幹線コンコースへ。。。
そうお目当ては構内の隅の方にある「松葉 京都駅店」さんです。
「松葉」さんといえば、「総本家にしんそば」という通り、京都・祇園で150余年の歴史を誇る
老舗の一つです。
この京都駅店は2003年にオープンされたのだそうです。
お店に行かなくても、新幹線に乗る前に「京都の老舗の味」が味わえる便利なお店です。
昨年、京都から帰る時は食べ損ねたので、今回は「絶対食べる!」と決めていました(笑)。


荷物が多い私を見て店員さんが広い席へ案内してくれます(嬉)。
駆けずり回って疲れたのと暑かったので「冷やしにしんそば」(1,566円)をいただいてみることに
しました。

此方は駅ナカということもあり、座って注文してから、お料理が登場するまでが早いです。

お手軽な正統派。(再訪)──「松葉 京都駅店」_d0352022_23150529.jpg
「冷やしにしんそば」がやってきました。
冷たいおそばの上ににしんが3枚のり、その上に山かけとウズラの卵、さらに青海苔がかかっています。
薬味はねぎとわさび。添えられたお出汁をかけていただきます。

お手軽な正統派。(再訪)──「松葉 京都駅店」_d0352022_23151739.jpg
にしんそばあっぷ。

お手軽な正統派。(再訪)──「松葉 京都駅店」_d0352022_23153364.jpg
お出汁をかけるとこのような感じに。。。

お蕎麦自体は冷たくてのどごしもよく、美味しくいただきましたが、にしんはほんのりと生あたたかく、
なんだか微妙な印象。山かけ、うずらの卵、薬味のねぎ、わさびと合わさって、味はだいぶ柔らかく
なっているのですが、やはりにしん特有の魚くささがどうしても前面に出てくる感じは否めません。
決して美味しくないことはないのですが、新幹線に乗る前に食べるのはちょっと失敗だったかも!!


この日は朝が徳山鮓さんで優雅な朝食をいただき、昼は不思議テイストのサラダパンを食べ、
おやつは北陸本線の中で「お茶々ぜりぃ」しかいただいていなかったので、なおさら、インパクトが
強すぎたのかもしれません(笑)。
やはり「にしんそば」は温かい方が美味しいと思います(キッパリっ!!)。。。


時間があまりなかったので結構な勢いで食べきったのですが、缶ビールを買ってホームに上がると
なんと!上りの新幹線は30分ぐらい遅れていました(呆)。
もっとゆっくり味わえば、また違った感想になっていたかもしれないですが。。。


この後はビールを嗜みつつ東京へ。。。
京都駅の混雑に比べれば、東京駅はだいぶ空いていました。まぁ、連休中ですものね。
ごちそうさまでした☆



※前回訪問時の記事と写真は此方(http://tabelog.com/rvwr/morikoro/rvwdtl/6222200/)でご紹介しています。




●松葉  京都駅店
京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅2階 新幹線コンコース内
075-693-5595
7;00~20:30
無休
http://www.sobamatsuba.co.jp/index.html




by forestkoro1015 | 2016-06-11 00:05 | 旅行・京都 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高級すぎるお弁当。──「吉兆 ... 完全手作りの上品系。──「紙平... >>