被害拡大。   

九州の地震被害が、熊本から阿蘇へ、そして大分へと、どんどん拡大しています。
まさか木曜日の大きな地震が余震で、昨日の未明の地震が本震だったなんて、本当に恐ろしい話です。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、避難されている方々の安全と健康を心よりお祈り申し上げます。


熊本も大分も、そして阿蘇大橋が崩落した国道57号線もこの1月に訪れたばかりの場所でもあり、
その時に借りたレンタカーは熊本ナンバーの「NOTE」でした。
また、特に阿蘇大橋の交差点あたりは、渋滞でノロノロしながら走ったお陰で「ノンビリとして良いところだねー!」などと
景色を眺めていた地点でもあるので、土砂崩れで道が寸断された情景を見るだに心を傷めています。


あの近くに東海大のキャンパスと学生寮が存在していたことは知らなかったのですが、若くして亡くなられた方々には
大変にお気の毒なことです。と、地図で見ると、このブログでもご紹介したことのある「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」からも
すぐ近く(車で数分)の場所なのですね(驚)。
心配になってホテルのWEBサイトを覗いてみると、やはりしばらくは館内点検のために「休業中」とのことらしいです。
このような緊急事態なので仕方がないことなのでしょうが、スタッフの方々の無事を祈るばかりです。

被害拡大。_d0352022_01432367.jpg
あんなに美しかった阿蘇の大自然が牙をむくとは、何というアンラッキーな出来事なのでしょう。。。
遠くに暮らす私たちは「義援金」という形でしか力になれないのが、非常に心苦しいのですが。。。

被害拡大。_d0352022_01432997.jpg
被害拡大。_d0352022_01431749.jpg
ツイッターで目にした「くまモン頑張れ絵」(この場合は写真ですが・汗)のハッシュタグに便乗して、熊本と大分、そして九州全体の
方々の無事と安全、そして、これ以上の被害が増大しないことを祈りたいと思います。。。。


それにしても川内原発、一日も早く止めてほしいですよね。福島の教訓が何も活かされていないのが非常に気になります。
しかも震源が南西にも移動しているとニュースでも伝えられているし。。。その先に何があるのかは明白なはず。。。
どうしていつも後手後手(オスプレイは尻尾をふってすぐに受け入れましたが・笑)の対策しかできないのか、非常に不思議です。
外国には国民の血税を何十億円も平気でばらまくくせに、おにぎり1個、バナナ1本を今も分け合って食べている避難民の方々には
「無料配布」ではなく「店頭で買え!」だそうです(呆)。
こんな人がこの国の首長だと思うと情けなくて涙が出てきます。。。





by forestkoro1015 | 2016-04-18 01:42 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イタリア土産。 祝・アジアン ベスト レストラ... >>