熊本地震。   


昨晩、震度7という熊本の地震で被害に遭われた方々のご無事と安全を心よりお祈り申し上げます。



「震度7」を知らせるスマホの緊急地震速報に、昨晩は慌ててテレビをつけましたが、その後も続く余震のすさまじさ。。。
暗闇の中で被害の状況もわからない中、錯綜するニュース情報の数々。。。
そしてこのような緊急時にノーテンキなインタビューしかできない某国営放送の記者やアナウンサーのまぬけ面。。。
さらには絶対にアルコールを飲んでいたに違いない某国首相のテレビに大きく映し出された「赤ら顔」。。。
そのうえ、せめて大きな地震が起こった時ぐらい、稼働をストップさせてもよいのではないかと思う
すぐ近くの川内原発が「異常は見当たらないのでずっと稼働中」であることに戦慄を覚えたこともあり、
昨晩はなかなか寝付くことができませんでした。
昨日の「熊本」の地震が起こる30分ほど前、東京でも下から突き上げるような地震があったことを
覚えているでしょうか?いつもと違う揺れ方に、「いよいよか!」と身構えたことを覚えています。
まさか、この後、想像を超えた規模の大地震が、遠く離れた熊本地方に起きるとは!!
命を落とされた方々はもちろん、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。


奇しくも相方が水曜日から福岡に出かけているのですが、ラインで安否を確認したところ、
「移動中なので気づかなかった!」とのこと(呆)。。。
その後、事の重大さに相当に驚いたようですが。。。


熊本といえば、「日本三名城」の一つである「熊本城」をはじめとして、この冬に色々と巡ってきた場所です。
あのお店やあの商店街の人たちは大丈夫なのか、非常に気になるところです。
特に、熊本城の被害は甚大らしく。。。

熊本地震。_d0352022_12242938.jpg
武者返しとして有名な石垣が崩れたとも聞きますし、天守閣のシャチホコがなくなってしまったとも聞きます(写真は1月訪問時のもの)。
熊本地震。_d0352022_12242495.jpg
石塀も100メートルに渡って崩れたらしく。。。

熊本地震。_d0352022_12241325.jpg
ヘリコプターからの映像によると、屋根瓦も相当に崩れ落ちているらしいです。。。
熊本地震。_d0352022_12241812.jpg

熊本のシンボルでもある「熊本城」がこのような状態になっているとは、相当に被害状況が甚大だったと思われます。
熊本の皆さまの安全、そして今も繰り返す余震が一日も早く収まることを心よりお祈りいたします。




by forestkoro1015 | 2016-04-15 10:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祝・アジアン ベスト レストラ... 牡丹。 >>