遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。   

JR東小金井南口からダッシュして30秒の場所に佇む居酒屋があります。それが此方の「酒美飯囲ひろし」(注:「しゅびはんいひろし」)さんです。

2011年11月オープンということで、そんなに古い歴史が有るわけでもないようですが、いつも地元客と地元の大学に通う学生さんたちで賑わっている

お店です。私も存在は知っていたのですが、駅の反対側だし、なかなか訪問するチャンスに恵まれずに時は流れ。。。。



そんなある日、三鷹のホテルオークラグループが手がける中華料理店「チャイニーズガーデン桃亭」(http://korokoro10.exblog.jp/22743587/)の
レビューをアップしたところ、此方の店主であるひろしさんから「以前、立ち上げに携わり、そこで働いていました!」というレスをいただき、
「えーーーっ!」と非常に驚いた次第です。
前菜などのお料理を色々と任され、まかないなども担当されていたのだとか。。。中華料理店で鍛えられていたのなら、お料理も美味しいはずですよね。


という訳で、とうとう今月、お店デビューのチャンスが巡ってきた次第です。
「チャリで行ける!」と喜んだのもつかの間、当日は「悪魔の打ち合わせ」(お仕事)がーーー(滝汗)。
しかも18時スタートというとんでもないスケジュールです。どう考えても、19時スタートの此方の宴会には絶対に間に合いませんっ(汗)。
飲み会を後に控えて、こんなにイライラしたミーティングは久しぶりかも(笑)。営業が愚図だと仕切りも悪くて仕事も遅い!!などと
心の中で密かに毒づきながら会場をめざしました。結果は90分の大遅刻。。。
お待たせした方々、そしてお初のひろしさん、大変申し訳ありませんでした(汗)(汗)(汗)。。。


当夜のメンバーたちは良い感じに「嗜み」が進んでいる様子。。。90分もお待たせしたのですから当然でしょう。
驚いたことに、店内は月曜日というのに「満席」です(驚)。
まずは「とりビー」(他の方々は日本酒で)で乾杯!!
私のために取っておいていただいたお料理を少しずついただきます。「へーーっ!!」と思わず声が出るほどの美味しさ。。。

遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。_d0352022_15350089.jpg
白子ポン酢。日本酒にはまさにピッタリのアテですよね。濃厚な旨みが口の中に広がります。あっ、まだビールだった(笑)。。。
遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。_d0352022_15350499.jpg
レバー(正式名称は失念)。ニンニク味のタレをつけていただくと美味しさ倍増!!かなり濃厚な感じで、身体の奥からモリモリとパワーが
湧いてきそうな感じの味わいです。
遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。_d0352022_15351396.jpg
ようやく日本酒に追いつきました(笑)。
「篠峰 上々 純米」(奈良・千代酒造)。すっきり系の爽やかな口当たりです。

遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。_d0352022_15350909.jpg
某お方のお誕生日プレート(笑)。ケーキでなくて、お魚(かまでしょうか?)のところが此方スタイル。。。
ポテトサラダにはかわいいロウソクが立てられ、主賓は嬉しそうに「フーーっ!」していました(笑)。
なんだか和んじゃいますよね。。。

遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。_d0352022_15351775.jpg
続いては「鳥海山 純米大吟醸 無濾過生原酒」(秋田・天寿酒造)。
華やかな香りとコクのある味わいが旨みを感じさせてくれます。かなり美味しい!!

遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。_d0352022_15352116.jpg
「白菜と小松菜のおひたし」。鰹節がたっぷりとかかって、甘めのお出汁も良い感じです。小金井で獲れたお野菜なのかな?
親近感を覚えてしまいます(笑)。

遅すぎるデビュー。──「ひろし」@東小金井。_d0352022_15352462.jpg
そして当日の今日一(=今日の一番)が此方。「隆 信州美山錦 生おり酒」。限定品ということで、此方には1本(しかも口開け!!)しかないと
いうお話でしたが、あまりの美味しさ(ふくよかで柔らかな旨み!)に皆でおねだりして、お代わりさせていただきました(呆)。
うーん、世の中には美味しいお酒があるものですねぇ。。。


この日は月曜日ということで、そんなに遅くなることなくお会計。。。ここからなら這ってでも帰れる(!)というのは冗談ですが、
地元にこんな佳いお店があったとは盲点でした。しかも大遅刻してるし(汗)。。。
次回はゆっくりと時間をかけて仕切り直し、ゆるりと「嗜み」に寄らせていただきたいと思います。
ごちそうさまでした☆



●ひろし
東京都小金井市東町4-41-2
042-301-5533
18:00~翌2:00
不定休





ひろし居酒屋 / 東小金井駅新小金井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


by forestkoro1015 | 2016-02-21 16:55 | グルメ・小金井 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 国領の奇跡③。(1602再訪)... 湯島天神から旧岩崎邸庭園へ。 >>