時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森   

先日は朝の8時20分から大森の某オフィスで打ち合わせ。
中央線が止まったら大変ということで、だいぶ早く家を出ました。
なんと!奇跡的なことにこの日はわずか2分遅れとのこと
(わざわざアナウンスしなくてもねぇ・笑)。
眠い目をこすりながら仕事を終わらせ、帰ろうとすると「京浜東北線が止まっています!」とのこと。。。
品川だったらまだしも大森では身動きが取れません。
そんな訳で時間つぶしを兼ねて、以前から訪れてみたいと思っていた
此方の喫茶店「珈琲亭 ルアン」さんを訪問してみることにしました。

時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00494084.jpg
おおっ!お店発見っ!!渋い雰囲気です。
時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00493589.jpg
13時までのモーニングセットは520円だそう(!)。
残念ながらもう過ぎちゃっていましたが(汗)。

1971年創業という此方は、クラシックが流れる空間にレトロな雰囲気が漂う
昔ながらのコーヒー専門店です。
時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00491823.jpg
時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00491321.jpg
いささか煤けた(たばこの煙で)ような店内は、木の質感を活かした
昔ながらの純喫茶風。。。
コーヒー豆がテーブルのディスプレイになっている風景を見るのは
何十年ぶりのことでしょう!!
店内に置かれた調度品や時計の類いも歳月を感じさせるものばかり。。。
まるでショーワの時代にタイムスリップしたような雰囲気さえ感じさせてくれます。


コーヒー専門店という通り、メニューの数はコーヒーだけで80種類とか。。。
紅茶も豊富にラインナップしています。
「銀のトレイ」にのってサーブされるという「モーニングセット」は
残念ながらタイムアウトなので、ケーキでも食べようかなーと眺めていると
「ホットサンド」が目に入ってきました。
朝早かったのでお腹はペコペコ。。。いくつかある中から、
「ハムとタマゴのホットサンド」(480円)をお願いしてみることにしました。
コーヒーは「オススメ」という「スペシャルブレンド」(420円)をセレクト。

時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00483933.jpg
こんな感じでカップが用意されます。ちなみに注文するコーヒーの種類によってカップは異なるそうです。

時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00484206.jpg
うしろの「ホットサンド」のセッティングも完璧です。

時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00490519.jpg
ミルクピッチャーも相当に年季が入っています。
時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00484583.jpg
此方ではドリップでなくてサイフォンで煎れてくれます。
抽出されたコーヒーはフラスコのままお席へ。そして客の目の前でカップに注いでくれます。
芳醇な香りが鼻腔をくすぐります。良いですねぇ。。。
どこまでも本格的なので楽しくなります。
そしていただく訳ですが、これが信じられないぐらいに熱くてコクがあって美味しいのです。
しかも見た感じとは裏腹に、決して濃すぎることもなくちょうど良い美味しさ。。。
「うっわー!」と思わず「感動のおたけび」をあげてしまいました(笑)。
最近は外で飲むコーヒーというと、チェーン店系の薄いものか、
はたまたコンビニ系の安いものに流れていたことを反省!!
世の中にはまだまだこんなに美味しいコーヒーを出すお店が存在したのですね。
しかも、一杯420円(!)というそのお値段が郷愁をそそります。
世知辛い世の中とはいえ、一体、いつから「一杯800円」とか平気で言い出すお店
ばかりになってしまったのでしょう。。。
しかもこれほど熱くもないし、美味しくもないのに生意気だと思います。
まぁ、此方は時が止まったままのお店でもあるのでしょうが、
採算が合うのかと思わず心配になってしまったのでした(汗)。

時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00492485.jpg
此方は「ハムとたまごのホットサンド」です。チーズは最初からパンにセットされているらしく、
トローリとチーズがとろけています。
添えられているのはポテトチップス。このまま「ビール」のおつまみとしても
いただけそうな感じのサンドイッチですね。
此方も「熱々」で美味。たまごは堅めに焼き上げたサニーサイドアップのようです。
先ほどのコーヒーといただくと美味しさがパワーアップする印象です。
ちょうどよく身体も温まって美味しくいただきました。

時空への旅。──「珈琲亭 ルアン」@大森_d0352022_00492870.jpg
1〜2階合わせて80席あるという店内は、たぶんご近所の方々なのでしょう。
常連さんで結構、賑わっています。
現在、タケノコのようにあちらこちらに増殖中のコ●ダに似た感じのメニューも
見かけますが、あちらよりも断然お安いし、何よりも美味しいのが嬉しいお店です。
この価格設定であれば、毎日は無理でも通えるお値段ですし。。。
うーん、大森、恐るべしっ!!
また大森に出かけることがあったら、今度は違うお品を選んでみましょう。
ごちそうさまでした☆




●珈琲亭 ルアン
03-3761-6077
東京都大田区大森北1-36-2
平日
7:00~20:00
日・祝
7:30~18:00
木曜休



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

珈琲亭 ルアン喫茶店 / 大森駅大森海岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


by forestkoro1015 | 2016-02-12 00:48 | グルメ・都内・喫茶店/カフェ | Trackback | Comments(2)

Commented by slow33jp at 2021-11-14 16:10
ホッとサンドも美味しそうですね!
モーニングセットで頼まれた珍しいコーヒーと炭酸?ミックスのようなのも美味しそうだわ。
他のお客にサーブされているカップやポット類もステキでした。
今はおっしゃるようにスタバやドトールが幅を利かしてますね。
ドトールはまだ価格帯が安いとしても
スタバは値段も高いのにコーヒーは美味しくないです。
Commented by forestkoro1015 at 2021-11-15 18:58
カフカフカさま

コメント有難うございます。
長いお返事を書いたのに、消えちゃいました(汗)。


ホットサンド、チーズがトロトロにとろけて美味しかったです♪
紅茶は飲んだことがありませんが、珈琲系はいずれも美味しくいただきました。
○タバは薄くてコクがなくて美味しくないですよね、お高いし!
○トールはお味はまあまあですが、喫煙率が高くて何となく煙たいし!
意外に○ックのコーヒーが美味しいように思います。
○タバよりも断然○ックです。お安いし(笑)。


レトロな喫茶店がお好きなら、渋谷にある「茶亭 羽當」さんがオススメです。
行かれたことがあるかもしれないですが、此方、お客さんのお洋服に合わせて
コーディネイトしたカップを色々と選んでだしてくれます。
難点は少々お高い(渋谷価格!)ということでしょうか。

リンク先は此方になります。
https://korokoro10.exblog.jp/28895820/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 祝・ミシュラン☆獲得!! そ... 懐かしい味。──「火弖ル 吉祥... >>