最強の焼き鳥伝説。──「いせや 公園店」@吉祥寺   

「土家」さん@東村山を後にした私たちは中央線に乗って吉祥寺へと向かいます。
週末の吉祥寺はメチャクチャに混むので、あまり積極的に出かけることはないのですが、この日はお友だちを(飲み屋さんへ)案内するという大切な使命が(笑)!!
行きたいと思っていたお店に振られ(日曜日はお休みだったりします)、いざという時の最後の切り札(ん?)が、吉祥寺の街で長い歴史を誇る「いせや」さんです。
バスが通る公園通り沿いにあるのが「いせや総本店」で1953年に2階建てに改装された木造の旧店舗は2006年に閉店。2008年に14階建てのビルとしてリニューアル
オープンを果たしました。
そして丸井横を抜けて井の頭公園に通じる七井橋通り沿いにあるのが、支店の「いせや公園通り店」です。
2013年9月に此方の店舗もリニューアルされ、装いも新たに生まれ変わりました。窓の外が井の頭公園で緑が豊かということもあるのか、
以前よりも女性客が増えた感じがします。


お友だちは「はじめて!」ということなので、「いせや総本店」の前をわざわざ通って、「いせや公園通り店」をめざします。
日曜日の午後ということもあるのか、どちらも満杯(驚)。いつもはすぐに通される公園通り店でも入り口でしばらく待たされます。
350席お席があるそうですが、この日は家族連れやカップルで大賑わいだったようです。中にはベビーカーと一緒のお客さんも!!


ようやく席が空いたようでテーブル席へ。
周囲の方々はすでにだいぶきこしめしている様子(汗)。私たちも二軒目のはずなのですが、全然かないません(爆)。
お友だちは「呆気」にとられた様子で周囲を見回しています。。。

最強の焼き鳥伝説。──「いせや 公園店」@吉祥寺_d0352022_00570706.jpg
まずは「グレープフルーツサワー」(350円)。好物の「レモンサワー」はお友だちが頼みました。
最強の焼き鳥伝説。──「いせや 公園店」@吉祥寺_d0352022_00571490.jpg
そしてミックスやきとり(320円)です。今どき、1本80円の焼き鳥が食べられるとは、誠にもってすごいですよね。
しかもタレか塩が選べます。この時は塩で。。。お味的には可もなく不可もない焼き鳥ですが、創業以来、いせやさんの「のれん」を守ってきた焼き鳥と考えると
なんだか感慨深いですよね。まさしく庶民に愛され続けてきたショーワの味かと。。。「

最強の焼き鳥伝説。──「いせや 公園店」@吉祥寺_d0352022_00571849.jpg
そして此方が「手作りシューマイ」(350円)です。
本店を含めていせやさんを利用することが多い知り合いの多くが主張するのが、此方で一番美味しいのは「実はこのシューマイ」という事実(内緒の話だけど・爆)。
たしかに薄めの皮で包まれた「シューマイ」は中にお肉がミッシリ!!「お肉がすごい入ったニクニクしいシューマイだーーっ!!」とお友だちも感動していました。
熱々のできたてで登場する分、此方の方が焼き鳥よりも美味しく感じてしまうのかも。。。


サクッと食べて、サクッと飲んでお支払いは1,380円(!)。「やすーーーいっ!!」と驚きながら次のお店へ向かう私たちなのでした(まだ飲むかーーっ・呆)。


週末は混むので、できれば平日の方がオススメ。お昼の12時からベロベロに酔うことができます(えーーーっ!!)。
ごちそうさまでした☆


※以前の訪問記事は「此方」(http://tabelog.com/rvwr/morikoro/rvwdtl/3593084/)でご紹介しています。


●いせや 公園店
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-8
0422-43-2806
12:00~22:00
月曜休


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

by forestkoro1015 | 2016-02-08 10:30 | グルメ・吉祥寺 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かしい味。──「火弖ル 吉祥... 静謐の饗宴。(再訪)──「土家... >>