祝・8周年!!──「傳」@神保町   

大寒の昨日は寒かったですねぇ。
お友だちと今年初めての「傳」さん@神保町に伺ってきました。
祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_01132063.jpg
祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00555433.jpg
この日もシュワシュワからのスタートです。

祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_01131075.jpg
最初は最中。完成したばかりという干し柿とフォアグラ、いぶりがっこが入っていて、最中の皮はサクサク。。。
相変わらず完成度の高い一品目です。
祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00545339.jpg
此方は茶碗蒸しです。寒い夜には嬉しいですね。
上に乗っているグリーンはちぢみほうれん草のペースト。その下にあるグレーっぽいグリーンのペーストは「牡蠣」なのだそうです。
まさにポパイの気分でエネルギーを補充してパワー120%です(笑)。

祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00555763.jpg
この日はワインをいただきます。
祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_01133216.jpg
続いては「傳タッキー」。360度どこから眺めても「もれなくパッケージの長谷川さんと目が合う!」という有り難い箱の中には
ぷっくりと太った手羽先が入っています。長野出身の望月さんがお正月に実家で食べたという「おやき」をイメージした手羽先の中身は野沢菜がたっぷり!!
熱々の「鶏肉おやき」をいただいているような不思議な手羽先です。

祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_01134167.jpg
続いては5日間熟成させたという「ひらめ」。まったりとした濃厚な味わいのひらめでした。お肉は鴨ロース、下仁田葱とたけのこ。上のグリーンはちぢみほうれん草です。甘い葱を鴨と一緒にいただきます。シャキシャキのタケノコが「春」の味わいです。「傳サラダ」には温かいゴボウとお芋が異色の存在として健闘しています。
冷と暖が一緒に楽しめるのが良いですね。お椀は聖護院大根とぶりの粕汁です。グリーンはせり(?)。静岡の栄光という酒蔵のあまり発酵していない酒粕と
お味噌を少しアレンジしているとのことで、とてもあっさりした味わいの優しい粕汁に仕上がっていました。あたたまるーーっ!!
祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00561092.jpg
もう一杯いただいちゃいましょぅ(笑)。かなりしっかり系です。

祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00561731.jpg
この日の〆はお醤油とみりんなどで焚いた「銀ダラ」だそうです(嬉)。

祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00562040.jpg
お食事前に「からすみタイム!」(嬉)。

祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00562316.jpg
ワインがなくなってしまっていたので、ほんの少し、日本酒もいただきました。だって「からすみタイム」ですよーーっ!!
祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_00562615.jpg
そしてこうなる(笑)。来週から大分に入るという私に、大分・浜嶋酒造の「華鷹 純米吟醸 大分三井」をいただきました。
華やかな味わいのお酒です。やはりからすみには日本酒が合いますねぇ。
祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_01135157.jpg
このような感じでお食事をいただき、デザートは黒糖のゼリー、まんぺいとう、いちご、白あんなどがミルキーなクリームムースの中に色々と入った
楽しくて美味しいデザートでした。満足、満足♪

祝・8周年!!──「傳」@神保町_d0352022_01163377.jpg
この日は新作のミニチュア長谷川さんが登場(まだ試作段階だそう)。。。これからどんどん増やして「ガチャポン」が楽しめるようにするのだとか(爆)。。。


来週の31日で、此方の「傳さん」も「8周年」を迎えるのだそうです。たかが8年、されど8年という感じで、歴史を感じます。
様々な変遷を遂げてきた中で(申し訳ないことに最初の方は知らないのですが)、もしかしたら今が一番脂がのってきて、さらに次のステージへと
大きく飛躍する過度期でもあるのだろうなーという感想を抱いた次第です。いただいたお料理もすべてが美味しくてブレがなく、「すごいなぁ!」と改めて思いました。
もちろん女将さんや望月さん、寺田さんをはじめとしたスタッフの皆さんの結束力の賜物でもあるといっても過言ではないでしょう。。
これからももっともっと楽しく、私たちゲストたちを「あっ!」と驚かせるようなお料理を提供していってほしいものです。
「8周年」おめでとう!そしてごちそうさまでした☆


※前回の訪問記事は此方のブログ記事(http://korokoro10.exblog.jp/22590504/)をご参照ください。


●神保町 傳 (伝 でん)
東京都千代田区神田神保町2-2-32
03-3222-3978
[月〜金]17:00~23:30(L.O.22:30)
[土,祝]17:00〜22:00(L.O.21:00)定休日
日曜休・不定休(祝日)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

by forestkoro1015 | 2016-01-23 02:11 | グルメ・都内・日本料理 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 九州かっとび紀行 その1 「プ... 優雅な『蒸しゃぶ』。──「瓢喜... >>