傳ヴィーヴィオの宴。   

お友だちにお誘いいただき、「傳ヴィーヴィオの宴」に伺ってきました。
神保町の「傳」と千駄ヶ谷の「コンヴィーヴィオ」がコラボして、「和」と「イタリアン」が融合した独創的なお料理を楽しませてくれるという面白そうなイベントです。
この日の会場は「コンヴィーヴィオ」。いつものスタッフに混じって、傳の長谷川さん、寺田さん、望月さん、女将さん、さらにもう一人、入ったばかりという新しいスタッフさんが準備に余念がありません。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19012660.jpg
まずはアペリティフ。日本酒をベースにした不思議味のカクテル(アケロールと聞こえたのですが、詳細は不明です)と「天使の海老」をはじめとしたアミューズを色々。。。ライスコロッケも美味しい!!
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19020714.jpg
いよいよお席に案内され、この日の会の趣旨とそれぞれのお店のメンバーが紹介されます。あれ、少し足りない?
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19021477.jpg
最初にグラスに注がれるのは「蔵王 純米吟醸」。お友だちがどうしても泡が飲みたいということなので「ビール」もいただきます(呆)。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19031056.jpg
一品目は「傳」さんのお出汁をベースに使った白子とアンチョビのクリームスープ(辻シェフ作)です。ほんのりと焼き色のついた白子が絶妙の味わい。なんと美味しいスープなのでしょう!!
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19021844.jpg
「傳」のスペシャリテ、「傳タッキー」の中には、辻シェフの十八番「リポリータ」が!!まさに「夢のコラボ!」という感じの究極の組み合わせです。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19034860.jpg
そして登場したのが、「すっぽんとベシャメルソース、下仁田ネギを用いたラザニア」です♥️
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19031607.jpg
皆でシェアするので、一人分はこれぐらい(寂)。。。もっと食べたい(笑)と思うほどの感動のお味でした!!
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19022393.jpg
スッポンラザニアの余韻に浸っていると、「移動をお願いしまーす!」とのこと。なんと!!階下にある「コンヴィーヴィオ」の厨房に初潜入です。ワクワクーーーっ!!
なんと!!厨房は「お料理教室の会場」のようにライブ感満載っ!!辻シェフがセモリナ粉、小麦粉などを使って、手打ちパスタならぬ「手打ち蕎麦」に挑戦するのだそうです(驚)。参加メンバーはカメラを片手に、シェフの一挙手一投足を見守ります(笑)。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19022816.jpg
パスタだけでなく、お蕎麦を打っても、サマになりますねぇ(しみじみ〜っ!!)。。。
傳の長谷川さんが笑いをとりながら、細かく解説してくれるのでした。ベストコンビという感じでしょうか。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19035223.jpg
そして出来上がったのが、夜なきそば、もとい、「セモリナ粉入りのお蕎麦」です。
昆布は使わないで、鴨と鰹節だけのお出汁に、ゆずの香りをほんのりと効かせて、なんとも「和」の雰囲気を醸し出すお蕎麦でした。
あっ、フォークでいただくのもまた乙かも(笑)。。。ダイナミックなライブ感が楽しめたお料理教室でした。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19023374.jpg
階上のレストランに戻ると、「お好きな酒器をお選びください!」とのこと。
「白凜 純米吟醸」を人肌に温め、酒器の中にはカルダモンとシナモンをわずかにいれて香りを立たせています。
日本酒+ハーブの組み合わせもまた面白いですね。店内のライティングも少し変わったようで、第二部に突入です。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19023809.jpg
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19032228.jpg
お魚料理は熟成させた「ひらめ」。レモン、オリーブオイル、リコッタチーズ、シチリアの塩と共にいただきます。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19032660.jpg
エンガワまでしっかりといただきます。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19033116.jpg
「白隠正宗」と共にいただくのが、3日間熟成させた「ワタリガニ」です。ねっとりとした食感がなんともいえない味わいを醸し出します。
これは「傳」の寺田さんと「コンヴィーヴィオ」の八木さんが、二人でアイデアを出し合って生まれたお料理なのだそうです。毎晩、3時ぐらいまであーでもない、こーでもないと相談したのだとか。これからの若い二人に大いに期待が持てそうです。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19035517.jpg
ごっついお肉がドーンとのっています。4時間焼いて、1週間お出汁につけて、いわばお浸し状態(!)にした「岡田牛」だそうです。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19024260.jpg
さらに、イタリア・ファビアのお米のたまごのリゾット、そして白トリュフが登場します!!
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19024698.jpg
各テーブルごとに個室に招かれ、それぞれのお皿に盛り付けてくれます。
白トリュフもタップリーーーっ!!いいのか、いいのか(笑)。。。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19035977.jpg
そして完成したのが此方。もう「全身白トリュフ!!」という感じで、その贅沢な香りを堪能します。お肉も、リゾットもほっぺたが落ちそうなほど美味しい!
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19025273.jpg
「まだ食べられますか?」という長谷川さんのうれしいQ!!もちろんおねだりしない人なんている訳がありません。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19033528.jpg
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19033981.jpg
前にご紹介した「傳」さんの「カラスミ」を使って、辻シェフがその場で作ってくれたのが、「傳カラスミの辻パスタ」でした(嬉)。
生カラスミまで登場するところがまたすごい!!これもまたすこぶる美味!!「傳ヴィーヴィオ」を堪能した夜となりました。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19025752.jpg
デザートは「傳」の最中とほおずきのお人形ジェラート。最中を少し残して暖かいソースをそこにかけていただきます。これも「和」と「イタリアン」の融合ですね。
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19034366.jpg
カプチーノは3Dバージョンで登場しました。お風呂に入っているようなまったりとしたくまさんです。かわゆす!!
傳ヴィーヴィオの宴。_d0352022_19030481.jpg
お友だちのカプチーノも記念に!!猫さんとトトロバージョンでした。
最後に当日の楽しいスタッフたちと記念写真なぞ(笑)。。。


以前にも震災復興のためにレストランがコラボした「饗宴レストラン」をはじめ、レストラン同士のコラボディナーに出かけたことがありますが
「和」の世界のコラボはまだ少ないみたいですね。今回のような「和」と「イタリアン」というジャンルを超えたコラボもまた楽しいと思います。
また機会があったら出かけてみたいかなぁ。楽しいひとときを有難う&ごちそうさまでした☆


Convivio (コンヴィーヴィオ)
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-17-12 カミムラビル 1F
(新宿区新宿3-20-6から移転)
050-5570-4441 (予約専用番号)
03-6434-7907 (お問い合わせ専用番号)
12:00~15:00(L.O.13:00) 、18:00~23:00(L.O.20:00)
日曜日、第2月曜日 休


●神保町 傳
東京都千代田区神田神保町2-2-32
03-3222-3978
月〜金 17:00~23:30(L.O.22:30)
土・祝 17:00〜22:00(L.O.21:00)
日曜休・不定休(祝日)

by forestkoro1015 | 2015-12-13 22:45 | グルメ・都内・イタリアン | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちひろ美術館@練馬。 【閉店】贅沢な0次会。(「キャ... >>