井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)   

「ビアンカーラ」を後にして向かったのが、その数十メートル先の路地奥にある「阿部」さんです。
此方はワインバーというよりは、ワインやイタリア食材ショップに併設された「サロン」という感じのお店なのですが、
出されるワインはもちろん、一緒に提供されるお料理も本格派!!
そして此方のオーナー兼シェフ兼サービス担当の方が、阿部さんです。
此方のリンク先にも皆さんが書かれている通り、白衣を着て接客される阿部さんは、かなり面白くて、そしてユニーク!!
よく「ワイン会(勉強会」)も開催されるという通り、その知識と見聞の広さには目を見張るものがあります。
まさに「井の頭公園のワイン伝道師」と呼んでも過言ではないのではないかと個人的には思っています。
彼の華麗なる略歴やプロフィールはリンク先の他の方々のレビューをご参照いただくこととして、
この日は三軒目の「〆」に訪問(呆)。
サロンテーブルはちょうど二人分空いたところだったようです。(ラッキー!!)
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18003178.jpg
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18003905.jpg
一杯目はあっさりと微発砲で。お友だちには「CESCONI NOSIOLA」
ゲストの好みや酔っ払い加減(ん?)をさりげなくリサーチしながら、オススメの一杯目を選んでくれるのが阿部さんスタイル。
すっかりと復活したようで、俄然、お腹も空いてきました(笑)。
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18005233.jpg
此方は「阿部の塩ケーキ 新生姜と生ハムで(一号)」(500円)。上にたっぷりとチーズがかかったスクレサレです。ほんのりと辛い新生姜がアクセント。
ワインが進む一品です。あっ、この日は「二号」はいらっしゃいませんでした(笑)。
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18005638.jpg
そして下仁田ネギと「レオンチーニ」モルタデッラの焼きリゾット」(900円)。「レオンチーニ」とは生産者さんの名前で、モルタデッラはボローニャで伝統的に作られてきた
豚のソーセージのことです。これがケーキのような感じで下仁田ネギと共にリゾットの中に散りばめられています。うまーーっ!!
幸せな気持ちになれる美味しさです♪
せっかくなのでこの「モルタデッラ」に合わせて赤を一杯ずつ。。。
オススメのワインをボトルで3〜4本出してきて、細かく解説し、選ばせてくれます。
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18010225.jpg
私はロンバルディアの「Nino Negri Riserva Valtellina Superiore 」
  
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18010740.jpg
お友だちはフリウリの「Borc Dodon」メルローをお願いしました。もちろんお互いにテイスティング(笑)も忘れません。。。
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18011226.jpg
この日の最後は知り合いの方が絶賛していた「阿部の苦味ハイボール」(500円)を初めてお願いしてみることにしました。
「ヴァルネッリ」というアニスリキュールと合わせるという此方は、ちょっとビターな不思議なテイスト!!
井の頭公園の伝道師。(「阿部」@吉祥寺)_d0352022_18011513.jpg
日差しが落ちた夏の夕方に氷をがんがんに入れて飲んでみたいような、いや、薪の火がぱちぱちと燃える暖かな暖炉の前で飲んでみたいような。。。
手短にいえば「クセになりそうな美味しさ」がありました。
阿部さんも「駆けつけ一杯目」にも良いし、「〆の一杯」にもオススメだし、自由に飲んでいただきたいハイボールです!!
と胸を張っていました(笑)。

平日は16時から、土曜日は12時からオープンしている使い勝手の良いお店です。
場合によっては日によって開店時間が変更になる場合もあるようです(ツイッターやFBに告知されています)。
特に駅前の某店(ん?)が満席の時には此方も大いにオススメしたいです。
ごちそうさまでした☆


以前の訪問記事については此方でご紹介しています。


●阿部
東京都三鷹市井の頭3-31-1 井の頭レジデンス 1F
0422-29-9106
月~金 16:00~23:30(L.O.23:00)
土 12:00~23:30(L.O.23:00)
日曜・第2月曜休






by forestkoro1015 | 2015-12-12 18:57 | グルメ・吉祥寺 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】贅沢な0次会。(「キャ... こだわりのワインバー。(「ビア... >>