【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)   

12月8日は日本が米英に戦争を仕掛けた「真珠湾攻撃」の日ですが、実は3年前に亡くなった父の命日でもあります。

生前は食いしん坊(いつも「鋼鉄の胃袋」などと陰口を叩かれていました・笑)だった彼を偲んで、今日はほぼ地元の中華のお店へ出かけてきました。


三鷹駅南口のメインストリートから1本外れた場所にある此方は、ゆったりとした雰囲気の中でそこそこに美味しい中華料理が楽しめる「ホテルオークラ系列」のレストランです。

いつ訪れてもそんなに混雑していないこと、通し営業であること(ランチメニューは15時まで)、駐車場があること、予約しなくても利用できること等、使い勝手が良いこともあって、我が家では結構、重宝しているお店でもあります。

店内はすでにクリスマスモードに突入しているようで、キラキラしていました。。。

【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22281346.jpg
オークラ系列らしく、キリッとしたセッティングです。

本日は「特選プラン:水晶コース」(4,600円・税込み)を注文してみることにしました。

【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22282619.jpg
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22283159.jpg
「食べログクーポン」を印刷してもっていくと、紹興酒かアイスウーロン茶杏仁豆腐をサービスしてくれます(12月31日まで)。

杏仁豆腐はコースに含まれているので、連れたちは紹興酒、ドライバーの私はアイスウーロン茶をお願いしました。

【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22283730.jpg
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22292983.jpg
最初は「冷菜4種盛り合わせ」。叉焼、鴨肉ロース、くらげ、もう一種、大根のようなお品とサラダがつきます。
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22293770.jpg
続いては、「青海苔と蟹入りのフカヒレスープ」。熱々で登場する此方は濃厚なお味!糸よりも細いフカヒレが入っていました(笑)。
これで明日はお肌がトゥルトゥルのはずです(笑)。
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22294763.jpg
続いて「鶏肉の唐揚げ レモンソースがけ」です。このお料理は此方のシェフの十八番という感じで、ランチタイムにはセットでよく登場するお料理です。
熱々の唐揚げにレモンの香りの甘めの餡がたっぷりとかかり、ハフハフ言いながらいただくのが○。爽やかな食感でいくらでも食べられそうな気も!
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22295870.jpg
「いかの色々野菜の炒め」。いかの柔らかいことといったら!!青梗菜の下に隠れている葱が甘みがあってとろとろで美味しかったです。
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22300438.jpg
此方は「牛肉とブロッコリーの中国味噌炒め」。エリンギ、紅芯大根などがアクセントとして添えられ、かなり濃い感じが特徴でしょうか。
が、もう少し胡椒を効かせて欲しかったかな。まぁ、これは好みの問題なのですが(笑)。
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22301176.jpg
「海老のチリソース」です。ムチムチの身が詰まった海老がチリソースの中で踊っています。チリソースは全体的にいささか甘味。
個人的にはもう少し辛味が効いている方が好きかも。でも、熱々で美味しくいただきました。
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22301770.jpg
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22302257.jpg
「五目炒飯」「ザーサイ」。この炒飯のパラパラ加減。。。そして「消しゴムのかす」(汚い表現で失礼!)のような卵の細かい散らし方。。。
もう「ゲージツ品」ですよねぇ(驚)。自宅ではどうしてもこのようにパラパラには作ることができないので、感動を覚えてしまいました(笑)。
プロは布巾を中華鍋にいれて練習するそうですが、アマも布巾で練習したら、上手に炒飯を作ることができるようになるのでしょうか(謎)。
パラパラの炒飯、美味しくいただきました!
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22304768.jpg
デザートは「杏仁豆腐」。いちごがトッピングされていて、クリスマス気分を盛り上げてくれます♪
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22303451.jpg
最後は「ジャスミンティー」で〆。さすがに「オークラ系列」だけあって、お茶も美味しいのです。。。

【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22275031.jpg
此方は「サイドメニュー」(?)でお願いした「点心スペシャル」(1,500円・税込み・平日ランチ限定・一日10食限定)。
焼売、海老入り蒸し餃子、翡翠蒸し餃子、大根もち春巻、チマキ、ミニサラダ、スープ、杏仁豆腐がセットになっています。
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22305230.jpg
此方は「点心スペシャル」の杏仁豆腐。「くこの実」がトッピングされていますが、↑の杏仁よりも少しゆるい感じでしょうか。
が、二つとも完食(呆)。食べ比べもまた楽しかったです。

多くて食べきれなかった分はテイクアウト用に包んでくれるのも使い勝手が良いですね。
今回、初めてコース料理をいただいたのですが、なかなか美味しくて感激しました。今度はもっとお高いコースを食べに伺ってもよいかな。
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22302634.jpg
【閉店】三鷹のオークラ系。(「チャイニーズガーデン桃亭」@三鷹)_d0352022_22303088.jpg
お店も広くてゆったりしているので、大人数でも使えそう。。。忘年会・新年会プラン(飲み放題なども見かけました!)も充実しているようです。
ごちそうさまでした☆


※以前の「ホテルオークラレストラン三鷹チャイニーズガーデン 桃亭」の訪問記事は此方をご参照ください。。。


●「ホテルオークラレストラン三鷹 チャイニーズガーデン桃亭」
東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ 2F
050-5868-6470 (予約専用番号)
0422-40-1233 (お問い合わせ専用番号)
JR中央線三鷹駅南口 徒歩5分
11:30~22:00
不定休


by forestkoro1015 | 2015-12-08 23:31 | グルメ・都下・中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 楽しい午餐。(1510再訪)─... 渋い隠れ家。(アマーリエ@目黒) >>